手取り17.5万円、30代シングルファーザーの嘆き「低すぎる。生活費を支払ったら終わりです」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り17.5万円、30代シングルファーザーの嘆き「低すぎる。生活費を支払ったら終わりです」

画像はイメージ

子どもを抱えるシングル世帯から、キャリコネニュースの「手取り20万円以下の人」をテーマにしたアンケートに悲痛な思いが寄せられた。奈良県に住む30代の父親は、「手取り17万5000円、年収およそ200万円」で

「低すぎる。生活費を支払ったら終わりです。子どもの学校費用等を支払うのが精一杯です。将来の見通しはやはり生活保護になってしまうのか?と悩んでます」(離婚・死別/子ども1人/不動産・建設系/正社員)

と厳しい生活を打ち明けた。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「いくら低いと思っても、収入減が恐ろしくて転職は考えられません」

男性は低い給料に不満はあるものの、すぐに転職できるわけでもないようだ。事情をこう書いている。

「子どもがいるため副業も厳しいので、稼げるところが本業のみです。転職を探すも(家庭と)両立出来る職場環境はなかなか無く、仕方ないと諦めています」

ほかにも、「シングルマザーで中学生と小学生の子ども2人。保育士として正職員で働いています」という秋田県の30代女性から、こんな嘆きが寄せられている。女性の年収はおよそ350万円だが、これは各種手当を含んだ額だという。

「扶養手当と、住居手当込みで手取り18万です。時間外手当はつきません。親子3人でのアパート暮らしで貯蓄できるような余裕はなく、毎月ぎりぎりの生活です。正職員で手当がついてやっとこの手取りですが、生活維持のためにもいくら低いと思っても収入減が恐ろしくて転職は考えられません」

と現状維持がやっとの状況のようだ。さらに

「仕事で疲れて家事は最低限で、子ども達と十分に関わるとこともできず、この先年齢を重ねるごとに体力が落ちてもこの生活を続けなければならないのかと不安がつのります」

と心許ない胸中を吐露していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ