驚愕!職場の寮仲間と車で買い物に行くはずが…「着いたのはある団体の名前がある建物でした」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

驚愕!職場の寮仲間と車で買い物に行くはずが…「着いたのはある団体の名前がある建物でした」 

画像はイメージ

ある日職場関係の人からふい打ちで宗教の勧誘をされたという人は珍しくないようだ。大分県に住む30代後半の男性(営業/年収400万円)も、突然そんな経験したことを明かす。男性が「2014年位に車関係の工場で働いてたとき」のこと。当時は同じ工場で働く人たちと「ワンルームの集合寮」で生活しており

「風呂、トイレ、台所は共同になるため自然と寮内のコミュケーションが取れるんです。色々な地域、地方からの雇用もあり色々な方がいます。男しかいないですがやはり学校にも似てグループが出来たりもします」

と和気あいあいと過ごしていたようすだったが……。

キャリコネニュースでは「職場で宗教勧誘されたことある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/68399KNQ

「あーそういう手法で勧誘するんだと思いました」

正確には職場ではないが、毎日顔を合わせる関係の深い同僚になりそうだ。なかでも「車持ち込みの人がいるグループはひときわ人数も多く、コミュケーションも多く取ったりして周りとの関係値も高くよく買い物なんかにも揃って行かれてたみたいでした」と男性は振り返る。

「ある日、僕は寮内の仲の良い友達と食材を買いに行く話しをしてたら、そのグループの人が車出すから一緒に行こうと話してきたので一緒に行くことに。車内でも何を買うかとかで盛り上がって着いたのは買い物をする建物ではなく学校みたいな建物?でした。入り口にはある団体の名前でした」

「あーそういう手法で勧誘するんだと思いました」と当時の心境を語る男性。そこでは「芸能人や政治家などの紹介やなんで活動するかのVTRを一時間見せられ、別室にて幹部と思われる人から一時間色々と話しをされ」その上で、「今の話を理解し信じるなら」と仏像や御札などを「提案」されたという。

「僕自身は何も興味はわかなかったので断りましたが友達は購入し入信したようでした。VTRを見る際に広間?には100人ほどいたのもあり良いものだと感じたので入信したと言ってました。帰り際誘ってきた人に『同じ道に入れば皆が支えて助けてくれるよ』と言われましたが断り、それ以降の関わりは避けました」

と男性は冷静に対応したようだ。

後日わかったことだが、

「寮内50人ほどいる内の半数近くはその関係者だった」

と驚きの実態を明かす。自身は「半年の契約社員だったので僕は半年満期で退社」したと続け、「それ以降はどうなったかはわかりませんが集合寮は怖いなと感じたのは今でも覚えてます」としみじみ述懐していた。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ