学歴はどの程度必要? 年収1000万円超の人々の回答 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

学歴はどの程度必要? 年収1000万円超の人々の回答

画像はイメージ

希望の企業や専門職に就くためには、学歴が条件になることが多いだろう。キャリコネニュースには学歴に関するさまざまな意見が寄せられているが、今回は「学歴は必要」と考える読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

年収1200万円の女性「私が入社した企業は、大卒資格がなければそもそも受けることができない」

東京都の50代男性は、北海道大学大学院卒。「医師や弁護士は医学部、法科大学院などを出ないと就けない」と、学歴の必要性を断言する。男性は医療職の正社員で、年収は2000万円以上だ。

滋賀県の40代女性は関西大学卒。現在は専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)の個人事業主として年収1200万円を稼いでいる。女性は就活時を振り返り、こう明かす。

「私が入社した企業は、大卒資格がなければそもそも受けることができない企業でした。業界内では憧れる人が多いだけに、その時点で高卒、専門卒、短大卒よりも有利でした」

東京都の40代男性は、「都内某私立大学」を卒業。「高卒以下では就けない仕事、入れない企業がたくさんある」とした上で

「すでに金融機関などは、保険の営業などを除き大卒以上でないと入れなくなっている」

ときっぱり。男性は現在、専門コンサルとして年収2000万円以上稼いでいるという。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ