年収2000万円の男性、「高学歴は単にランキングの高い大学を卒業する事ではない」と語る | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収2000万円の男性、「高学歴は単にランキングの高い大学を卒業する事ではない」と語る

画像はイメージ

一口に「学歴」と言っても色々あり、「学歴がある」と言えるのは大学院卒から、と明確な考えを持つ人もいる。神奈川県の50代男性(エンジニア、機械・電気・電子・半導体・制御/年収2000万円以上)は、学歴が「必要」だという立場から持論を展開した。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

学歴とは、「単にランキングの高い大学を卒業した事ではない」

男性は、学歴についてこのように綴る。

「(高学歴とは)大学院博士課程を修了し、高い専門性を修得した事を指すのであって、単にランキングの高い大学を卒業した事ではない。日本ではマスコミ含めてここが理解されていない」

博士号を持っていないと「学歴ではない」というのはかなり厳しい基準ではないだろうか。しかし男性がこのように考えるのには、それなりの理由があるようだ。

「私自身は博士課程を修了し、博士号を持っているが、外資系企業で海外の博士号を有する多くの研究者と対等に議論し、研究成果を出すには博士号は必須。学歴の違いとは、知識量の差ではなく、考える力の差である事を強く感じる」

男性自身は埼玉大学の大学院を出ているものの、自身の学歴には「不満がある」としている。

それはどうやら、「さらに違う専門性を修得したい」という高い志が関係しているようだ。

最後に男性は「学歴が高いのは、博士課程修了のみ。他は大同小異」と切り捨てるように綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ