ブラックすぎる!「20時間眠らずに運転したことも」運送業で働く男性の回想 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブラックすぎる!「20時間眠らずに運転したことも」運送業で働く男性の回想

画像イメージ

画像イメージ

トラック運転手は物流に欠かせない仕事だが、労働環境の悪さは事故に繋がる恐れもある。そのため企業の管理体制が問われるものだろう。運送会社で勤務経験のある男性から、勤務先がブラックだったという経験談が寄せられた。(文:林加奈)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

もし事故をしたときは会社は何かしてくれるのか」聞いたところ…

宮城県の60代男性は、とある運送会社に大型車両の運転手として勤務。ある時、片道4時間かかるところまで荷物を取りに行ってほしいと指示されたという。

「準備しようとしたところ、1台ではなく2台ということだった。運転だけで16時間かかるので、積載時間・休憩時間を考えると18時間以上かかる。『もし事故をしたときは会社は何かしてくれるのか』と聞いたところ『運転手の責任です。会社は関係ありません』と言われたので、それでは2台は行きませんと断りました」

16時間以上の運転をするだけでもかなりの重労働のはずだ。それを超える仕事の依頼を断った男性の判断は妥当と言える。しかし、

「それまでも1日に16時間を超えることはたびたびあり、ひどいときは20時間超眠らずに運転したこともありました」

というから、いつ事故が起こってもおかしくない長時間労働が常態化していたことがわかる。しかも、会社の不当なやり方はこれだけではなかった。

「ある時は夜中出発し朝卸し地に到着し荷物を下ろしていると『運転手さんどこ通ってきたの?』と聞かれたので『下道で来ました』と答えると『高速代払ってるけどな』と言われ、会社に高速代をピンハネされていることに気がつきました」

男性はその後、体がもたないことを理由に退職したが「社長は会ってくれず、退職願も渡せずに辞めました」と、最後まで後味が悪かったようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ