「先輩方が謀反を起こし、全員辞めた」ブラック企業に新卒入社した男性の回想 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「先輩方が謀反を起こし、全員辞めた」ブラック企業に新卒入社した男性の回想

画像はイメージ

画像はイメージ

新卒入社したその月に、「先輩全員が辞めてしまった」という経験談が、キャリコネニュースの「ブラック企業」をテーマにしたアンケートに福岡県に住む30代後半の男性(Web・インターネット・ゲーム/年収450万円)が投稿を寄せた。

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

「全員、早出ではなく徹夜。手取りは14万円程度」

「新卒で入社したデザイン会社がブラック企業だった」と振り返る。入社初日からインパクトのある出来事に遭遇している。

「初出社日、新社会人として気合いを入れて一時間も早く会社に到着してしまったが、先輩方は既に全員出社済。どうやら支社20人近く全員、早出ではなく徹夜とのこと」

先輩社員たちは皆、早朝に出社したのではなく「前日から帰っていない」という状態だった。男性の驚きはこれで終わらない。

「入社した当月に、先輩方が謀反を起こして全員辞めたのが衝撃的だった」

「労働基準監督署に行かない代わりに『現金を貰って黙る』という誓約書を書かされてたのもかなりヤバい会社だったと思う」

先輩たちは我慢の限界を超え、しかるべき訴えをする気力も残っていなかったのかもしれない。男性は、自身の働き方も想像以上に過酷だったことを、次のように綴っている。

「デザイン会社なのである程度の大変さは予想していたが、度を超していた。月曜日出社して水曜日に帰宅するような生活で月給17.6万円、残業時間は月200時間程、残業代は固定残で2万円。手取りは14万円程度。賞与は10万円ないくらいで年収200ギリギリだった」

過酷な長時間労働の上、仕事量に見合わない薄給。これで長く勤められるわけもなく、男性は

「結局身体を壊して辞めたが、誰よりも早く作業するスキルは身についた」

と報告した。辞めた今だからこそ、少しはプラスに考えられる面もあるのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ