冬のボーナスが264万円でも納得できない男性「本来は350万以上。営業利益は過去最高なのに……」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナスが264万円でも納得できない男性「本来は350万以上。営業利益は過去最高なのに……」

画像はイメージ

キャリコネニュースに寄せられた冬のボーナス支給に関するアンケート募集には、100万円を超える支給額を報告する声が複数寄せられている。北海道に住む30代前半の男性は、こう回答している。

「去年は100万今年は120万。支店、個人業績によってボーナスの変動がある。総支給額は納得できるが相変わらず税金や年金の控除額がでかすぎる」(営業/正社員・職員/550万円)

増えたら増えたで、税金などで手取りが減ることが悔しそうだ。

※キャリコネニュースでは「冬のボーナス2022」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZP396IX1

「昨年200万、今年は180万。昨年より営業成績が悪かった」

宮城県に住む40代前半の男性は、ボーナスへの満足を語りつつ、毎月の手取り額を増やしてほしいことをほのめかす。

「昨年とほぼ変わらず110万前後。あまり支給額に変動がないので個人的には満足しているが、もう少しボーナス比率を減らして欲しいと思っています」(営業/正社員・職員/年収800万円)

一方で、「減額」と書きつつ100万円、200万円以上の人もいた。大阪府の30代前半の男性は、不安も交えこう明かす。

「昨年200万、今年は180万。昨年より営業成績が悪かったためボーナスが若干減少、ただインセンティブは取れているため年収は維持。今後は値上げや半導体不足の影響を受ける可能性があり少し不安」(営業/正社員・職員/年収1100万円)

愛知県に住む50代前半の男性は、「264万円」と高額だが、こんな風に強い不満を綴っていた。

「本来の約束された賞与350万円+業績比例から大きく下がった。親会社への転籍により事業業績連動ではなく全社一律の支給額に変更されてしまった。業務量が増え、担当事業の売上、営業利益は過去最高を大きく越える成果を上げたにもかかわらず額面が減るのは納得行かない」(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員・職員/年収1500万円)

【関連】従業員のボーナスはゼロでも「結婚した娘のため高級住宅街に新築一軒家を建築」した社長

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ