冬のボーナスが110万円だった公務員男性、「民間の大手と比べると少ない」と不満 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナスが110万円だった公務員男性、「民間の大手と比べると少ない」と不満

画像はイメージ

冬のボーナスが支給されても、使い道を自由に決められない人もいる。京都府に住む30代女性は、去年より20万円増額したものの、悲しみをこう訴えていた。

「去年は40万、今年は60万。昇格したので上がりました。手取りはそれでも40万ほど。普段の給料が低く、家族が病気で無職かつ借金抱えてるので、ボーナスも生活費と借金の肩代わりに消えていきます。ただただ辛いです」(Web・インターネット・ゲーム/正社員・職員/年収450万円)

※キャリコネニュースでは「冬のボーナス2022」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZP396IX1

「何でも値上げされてるのに給料変わらず。来年はもっと値上げされるし、苦しくなる」

宮城県に住む50代前半の男性は「なし」と明かし、今後ますます生活が厳しくなる覚悟を綴った。

「ボーナスは元々ないので仕方ない。何でも値上げされてるのに給料変わらず。来年はもっと値上げされるし、苦しくなる」(設備・交通・運輸/派遣社員/年収300万円)

同じくボーナスなし、「設備・交通・運輸」関係で働く30代後半の男性は、コロナ禍の影響が長引いている現状を嘆いていた。

「コロナになってからボーナスは出ていない。3年間ボーナスが出ていないこと、残業手当もみなし残業手当なので給料が増えない、休みも少ないことが困っている」(宮城県/正社員・職員/年収300万円)

一方、三重県に住む50代前半の男性は、公務員として働きボーナスはしっかり出ているが、こんな風に不満を打ち明けている。

「昨年とほぼ同額の税込110万円。国家公務員ですがここ数年毎年変わらないか微減です。民間の大手と比較すると少ない。年間4・3か月なんて少なすぎる」(正社員・職員/年収850万円)

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ