年収850万円の40代男性が「昼食は400円まで」と決めている理由 離婚、再婚で…… | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収850万円の40代男性が「昼食は400円まで」と決めている理由 離婚、再婚で……

画像イメージ

画像イメージ

生活のなかに貧乏性が染みつく原因は人それぞれ。ITエンジニアで40代後半の男性(システム開発・SE・インフラ/年収850万円)は、

「訳あって離婚、再婚、家を新築2回目購入もあり、節約しながら(の生活)です」

と自身が貧乏性になった経緯を明かす。引き続き、この男性の投稿を紹介していく。(文:福岡ちはや)

「靴やポーチなど“持ち物は中古品”は結構あり」

男性は日頃、どのような生活を送っているのだろうか。

「仕事頑張ったごほうびは、帰りのスーパーで買う割引き(商品)。それでもときおり、『妻に我慢させてるのに悪いな』と諦めたり」

と語る男性。その日の労をねぎらうべく、酒やつまみでも買っているのかもしれない。なんにせよ、スーパーの割引品の金額などたかが知れているが、それさえも躊躇してしまうほどに男性の財布の紐は堅いようだ。

男性はほかにも、

「デジモノは好きなのでよく買いますが、持っているアイテムはほぼメルカリ購入。靴やポーチなど“持ち物は中古品”は結構あり。仕事の日の昼食は300~400円に抑えたり」

と自身の貧乏性エピソードを綴った。せっかく年収が850万円もあるというのに、そんな生活は息苦しくないのだろうか。筆者の心配をよそに、男性は、

「見栄や欲はないほうなのか、不幸と感じないのが性分なのかな」

と胸中を語った。波乱万丈な人生でも、貧乏性が抜けなくても、今が幸せなら言うことなしだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  2. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  5. 面接官に「殺生ですか?うちは殺しはやっていません」と言われた男性の動揺【実録マンガ】
  6. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  7. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  8. 「有給を自由に使いたいなら公務員にでもなりな」上司の暴言に唖然 相談しただけで「辞めるのは残念」と勝手に退職話を進められ……
  9. 「Googleは最強」年収1000万円、日系企業で働く女性の持論 勤務先には「貢献する意味がない」と失望
  10. 【実録マンガ】「前職ではタクシー券の不正利用がバレて首に」 驚愕の新人、新しい職場でまたやらかす

アーカイブ