研修なしでいきなり塾講師「小学生の教科書を読むのは35年以上ぶり」 1日で退職した女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

研修なしでいきなり塾講師「小学生の教科書を読むのは35年以上ぶり」 1日で退職した女性

画像イメージ

画像イメージ

「未経験者OK」は求人広告でよく見かける言葉だが、未経験なのにいきなり現場に即戦力で立たされたり、未経験だからと待遇を悪くされたりしてはたまらない。

キャリコネニュースに寄せられた「未経験者」たちの即行で辞めたエピソードを紹介する。(文:コティマム)

「何とかやり過ごしましたが、生徒さんや保護者に申し訳なかったです

愛知県の30代女性(エンジニア/契約社員/年収250万円)は、メンテナンスサービス業の事務職を2週間で退社した。そもそも「正社員の募集」を見て応募したのに、入ってみると

「給料時給750円。車通勤で交通費なし、社会保険なし、雇用保険なし、残業なし」

という条件だったからだ。当時を振り返っていた。

「未経験ということで入社後にこのような扱いになり、すぐに辞めて正解だと思っています」

神奈川県の40代女性(事務・管理/パート・契約社員/100万円)は、塾講師の仕事を1日で退職。理由は、初日から「何の研修もなくいきなり小学生の指導を任された」からだ。

「小学生の教科書を読むのは、自分が小学生だった35年以上ぶり。何とかやり過ごしましたが、生徒さんや保護者に申し訳なかったです」

と即日退職したことに後悔はない。

「同業他社で似たようなところは多いようですが、しっかりと研修を行っているところもあり、自分の子どもの塾選びの参考にもなりました」

と良い教訓になったことを明かした。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ