高熱なのに…「入院、手術以外は仕事をするのが会社のカルチャーだ」 理不尽なメールが送られてきた男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

高熱なのに…「入院、手術以外は仕事をするのが会社のカルチャーだ」 理不尽なメールが送られてきた男性

画像はイメージ

画像はイメージ

20代後半のクリエイティブ職(メディア・アパレル・デザイン/年収350万円)の男性から、「職場の理不尽すぎるエピソード」が届いた。

あるとき高熱で仕事を休んだ男性が上司にもメールで報告したところ、その返信は「作業依頼のメール」だったという。高熱だと伝えているのにあまりの仕打ち。理由を上司はこう告げてきた。

「8時間は働けとは言わないが、入院、手術、意識不明以外はできるだけ仕事をするのが会社としてのルールであり“カルチャー”だ」

なんとも無茶な話だが、上司や勤務先の理不尽はこれにとどまらなかった。(文:okei)

「黙ってただ指示通りに動けばいいんだ」と言われ

男性は高熱で朦朧とするなか、上司に命ぜられた作業をやり終えて寝込んだ。実はその日、取引先から「宛先は上司でCCが自分宛のメール」が届いていたが、「上司は返信をしていなかった」という。

これに翌日に気づいた男性は「連絡来ているから返信したほうがいいのでは?」と上司に言うと、「あなたが返信してください」と押し付けられてしまった。

「その返信は上司本人ではないと答えられない事ですし、なぜ上司が返さないのかを聞くと、『中小企業だから』と言われ、クライアントのことは関係ないのですか?(と抗議すると)『黙ってただ指示通りに動けばいいんだ』と言われ、さすがに怒りを覚えました」

この件は管理職会議でも議題になり、上司は発言を認めたものの男性に対しては「上記と全く同じことを言われた。謝罪はなかった」という。それどころか

「その後連絡があったクライアントから返信が遅いとクレームがあり、それを『あなたが休んだから』と人のせいにされた」

と取引先からの苦情も責任転嫁される始末だった。

「体調不良の原因は耳にあるからその診断書を書いてもらえ」

そのせいか男性は「強ストレス反応による体調不良」になってしまった。その診断書を人事に提出し長期の休みに入るも、

「体調不良前から耳に違和感があり、通院していたことを人事は知っており、体調不良の原因は耳にあるからその診断書を書いてもらえと(人事に)言われた」

といった対応をされた。まるで「仕事によるストレス」で労災になるのを恐れるかのような処遇だ。男性は念のため耳鼻科に確認したが、耳が原因ではなかった。それでも人事や取締役からは「それであれば原因ではないという診断書を書いてもらえ」と謎の要求をされてしまう。

結局、「いっこうに傷病手当の申請をする気配もなく、回復してもこの会社で働けないと思い」、退職届を出したという。どこまでも理不尽なエピソードだ。

 

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ