葬儀業者の面接を受けた女性、「笑顔で仕事していた人が務まるとは思いません」と体験入社前に残念な結果に | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

葬儀業者の面接を受けた女性、「笑顔で仕事していた人が務まるとは思いません」と体験入社前に残念な結果に

画像イメージ

画像イメージ

実際に仕事もしていないうちから「できない」と決めつけられるのは悔しいだろう。未経験で葬儀業界の面接を受けた40代後半の女性(千葉県/サービス・販売・外食/正社員/年収400万円)。体験入社の後に合否を判断することになっていたが、その前日に理不尽な理由で採用を見送られたという。(文:永本かおり)

「せめて体験してから、私を評価してくれるのなら納得できました」

「前職で販売をやっていて、葬儀業者に面接」に臨んだ。そこで面接担当者から、 「とりあえず一度体験してみてから決める」とチャンスを与えられた。しかし、その前日に

「笑顔で仕事していた人が、務まるとはおもいませんので、今回は不採用です」

と面接担当者とは違う人から電話があった。販売職は笑顔で接客しなければいけないが、葬儀の仕事は違うから無理、という判断なのだろう。

しかし、約束されていた体験入社をとつぜん無しにされ、一方的に不採用となったことには納得できない。

「新しい分野に挑戦したかったのですが、 電話での言い方が本当に超上からでした。 面接した人でない人からのお電話でしたので 悔しかったです。 せめて体験してから、私を評価してくれるのなら 納得できましたけどね」

と悔しさと怒りを綴り、「私はその業者は、もう行きたくありませんし人におすすめもできません」と投稿を結んだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ