「うちは試用期間で辞める人が多いから雇用契約は結ばない」やばすぎるベンチャー企業を3か月で辞めた男性【前編】 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「うちは試用期間で辞める人が多いから雇用契約は結ばない」やばすぎるベンチャー企業を3か月で辞めた男性【前編】

画像はイメージ

画像はイメージ

入社早々、会社側から

「うち試用期間で辞める人が多いから、雇用契約とかは結ばないので」

と驚きのセリフを告げられたという経験談が届いた。埼玉県に住む30代前半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員・職員/年収500万円)からの投稿だ。

20代で飛び込んだ美容関連のベンチャー企業を、言われた通り試用期間の3か月で退職したという。「Webマーケティングの仕事に未経験から挑戦しました」と前向きな気持ちで入社したようだが……。

入社してみると「社内の空気は重く、暗い雰囲気が漂っていました」

異業種からの転職だったため苦労したというが、この会社では「ポンポンと選考がスムーズに進み、少人数のベンチャー企業に内定をいただき入社をしました」と振り返る。

「面接時は役員や先輩となる方にお会いしていましたが、話しやすく特に不安はありませんでした。ただ、少人数制の会社なのに社長さんが1度も選考に出てこないのは違和感でした」

若干の違和感を覚えつつ、就職自体は順調に進んだ。しかし、「入社初日を迎え出社してみると」様子がまったく違っていた。

「面接の雰囲気と違い社内の空気は重く、暗い雰囲気が漂っていました。私が挨拶しても返事はなく、他の先輩同士も挨拶すら交わさず出社をしたら席について淡々と仕事をしていました」

その空気感に疑問を抱いたものの、「初日なので色々話したい」ということで面接官だった役員と面談したところ

「会社の紹介がチラッとあっただけで、就業規則や雇用についての説明はなし。『うち試用期間で辞める人が多いから、雇用契約とかは結ばないので』と言われ、違和感がありましたが、初めての転職だったのでそういう会社もあるんだと思いました」

試用期間といえども雇用契約はかわすべきだが、男性は「20代の頃でしたが無知って怖いです」と述懐する。しかも、「それから業務の説明もなく『これやっておいて』と投げられるだけ」だった。うまく仕事ができず毎日怒られていたという。

社長は「白いローファーを履いた、時代遅れのダサい格好をしたおじさんでした」

教育体制もなく苦労したようだが、さらに驚いたことがあった。男性が入社して1週間後、ようやく出社した社長はこんな人物だった。

「チェーンをジャラジャラつけた赤いパンツをはき、筆記体の英語が大きくかかれたTシャツにネックレスも多めにつけ、白いローファーを履いた、時代遅れのダサい格好をしたおじさんでした」

男性は「成り上がりのベンチャーに多そうな社長さんです」とも付け加えた。美容系のベンチャー企業なのに20代の若者にそう思われてしまう時点で残念感が半端ではない。それだけならともかく、

「終始無愛想な社長で、僕と挨拶をしたあと役員をミーティングルームに呼び出すと、仕事場に聞こえるほどの怒鳴り声。よく聞くと業績が下がっていて、なぜ回復しないのかを役員に聞いているようでした」

と凄まじいパワハラ社長だった模様。このあと男性も、社長の傍若無人ぶりに苦労させられることになるのだが……。【後編へ続く】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ