「初っ端から私がわからない事務の人間みたいな態度を取られることがあります。その時の周りの状況にもよりますが、『私もわかるので対応しますよ』と、つい少し強めに言ってしまいます」
世代的に、男性の方がパソコンなどのガジェットに詳しいイメージが強いのだろう。「確かに女性の少ない分野ではありますが、従業員としている以上はある程度の知識は問われるのに…」と不満を綴る。専門知識があることをなかなかわかってもらえないようで
「逆に女性だと『詳しいなんてすごいわ!』とほめてくださることが多く感じます。世代的にも男尊女卑があるのでしょうが、男か女かの前に専門スタッフであることを認知してほしいものです」
と綴っている。そのような状況で褒められても素直に喜べないかもしれない。男女の性差なく、店員として見てくれる客が増えるといいのだが……。
キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M
【あわせて読みたい】