その新任者は「ふられていた経理の仕事をやるように」と言われると、
「引き継ぎで聞いていないことはできない」
と言い、ほかに仕事を振られれば、
「電話(に出る)は経理の仕事とは聞いていない」
「トイレ掃除は経理の仕事ではないのでしない」
と、ことごとく断っていたようだ。男性の職場は少人数で、トイレ掃除などは当番制だったが、それでも嫌だったようだ。
また、地下鉄が事故で長時間にわたり止まった時のことだ。新しい経理の人は、会社の最寄り駅の一つ手前の駅で足止めされた。
「徒歩でも15分くらい歩けば出社できる話なのに、復旧まで3時間くらい駅で待っているなど、根本的にいろいろ頭おかしい」
と男性が呆れるのも頷ける。
経理担当者の前に社会人として大事なことが抜け落ちていないか、と思わずにはいられない。
キャリコネニュースでは「職場のやばい人」をテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ENOH15A5
【あわせて読みたい】