男性はもともとデイサービスでの勤務経験があり、そこを評価されて採用されたのだろう。しかし、
「キャリアが長いから仕事をこなせただけで、ほとんど指導されていません。ほぼほぼ放置状態でした」
「すべてのスタッフに言えることで、新人社員とコミュニケーションを取る気が全くなく、誰1人としてほとんど会話してくれなかった。現場責任者であるはずの相談員さんでさえも、業務の話を一方的にするだけで、新人社員に対するフォローもケアも全く皆無」
経験者でも入社間もない頃は研修は必要だ。チームワークが求められる仕事でコミュニケーションが取れなくては、仕事にならないのではないだろうか。男性は、
「ここは新しく入った人を『辞められないようにしよう』とか『長くいてもらおう』という思いが全くないのか?と不信感しかなかったし、とにかく居心地が悪い環境だった。この会社に長くいたいなと全く思わなかった」
と振り返る。2週間で退職したが、「辞めて満足してます」と明かしている。
※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H
【即行退職シリーズ】