明らかに疲れてる面接官に「土日も働いている、それが当たり前」と言われて即行逃げた男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

明らかに疲れてる面接官に「土日も働いている、それが当たり前」と言われて即行逃げた男性

画像はイメージ

画像はイメージ

「面接したその日に即採用、すぐ雇用契約」をしようとしてくる会社には、くれぐれも注意しなければならない。茨城県に住む40代後半の男性(Web・インターネット・ゲーム/正社員・職員/年収750万円)は、以前受けた「保険会社の営業の面接」の恐怖体験を打ち明けた。応募した会社は、

「面接の前になぜか病院に連れて行かれ健康診断をまず受診させられ(事前に聞いていない)その後面接」

と最初から妙なやり方をしてくるところだった。内定後の健康診断はよくあるが、面接前に受けさせるのは珍しい。

「断って帰ろうとしたが、その場でオファー&入社契約書に押印を求めてくる」

男性が感じたであろう違和感は、面接官の様子からも募るばかりだった。

「明らかに疲労困憊なくたびれたスーツの面接官で、諸々質問するなかで、勤務形態を聞いたら『平日稼働だが土日も働いている、それが当たり前』」

と「乾いた目で回答してきた」という。しかも

「休みがなくてずっと仕事していても、いきいきと働いてる旦那さんを見ていれば奥さんも喜ぶはずですよ!」

と「なぞ理論を展開してきたので、くたびれてる雰囲気の意味を理解」した。ボロボロになるまで使い倒される休日なしの長時間労働が察せられただろう。

「これはやばいとこだと思い、ほどほどに済ませて断って帰ろうとしたが、その場でオファー&入社契約書に押印を求めてくる」

これにはさらにドン引きしたという。押印したら一体どうなってしまうのか。

「即断できないし判子を今日は持っていないと断ったら『判子を買ってきますので待っててください』と無駄にポジティブ思考で人の話を聞いてなさそうなことを言ってきたので、こういう強引なことをする会社はお断りしますとダッシュで逃げてきた」

こう顛末を明かした。そのまま逃げられて良かったとしか言いようがない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ