「使ってなさそうなので捨てました」私物の電卓を新人に勝手に処分された男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「使ってなさそうなので捨てました」私物の電卓を新人に勝手に処分された男性

画像はイメージ

求人情報や面接だけでは、社内の雰囲気や人間関係はわからないものだ。同様に、会社側にとっても、履歴書や面接だけで新人の人となりをすべて理解するのは難しい。20代男性(千葉県/営業/年収350万円)は

「朝、出社して自分の机から私物が見当たらなかったので、新人に聞いてみたら『使ってないように見えたので捨てました』と、自分の価値判断で勝手に私物の電卓を捨てられました」

と、驚きのエピソードを語る。その新人は、使ってないものなら何でも捨てていいと思ったのだろうか。そのような価値判断を理解できる職場はおそらく皆無だろう。(文:林加奈)

「仕事に対する責任を負わされるのが嫌」と作業拒否

別の20代男性(三重県/エンジニア/年収550万円)は、転職してきた年上で30代の新人が「言うことを全く聞かないのに困った」という。OJTで教育の担当をしたというが……

「出勤し作業現場に来るように指示したものの、来ずに結局来たのが1時間後と言うのがあった。遅れてきた理由を聞くと『メールの確認をしていた』ということだった。優先順位をつけて仕事するように言ったが改善なし」

時間の約束を守らず、先輩の指示も聞き入れようとしない新人だった模様。他にも

「また、作業を教えても全く覚えず、指示に従わず、挙句行う『仕事に対する責任を負わされるのが嫌』と作業拒否された」

と呆れた言い分が続いた。仕事はすべて責任を伴うものだが、30代ではそれでは受け入れた会社側も困惑しかない。

「結局他にも何人かが担当したが、誰の手にも終えず、改善の余地もないとされ、追い込まれて半年たたずに辞めていった」

と、顛末を綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ