新入社員が勤務初日に「昼休みに外出したまま戻らなかった」 バックレエピソード | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新入社員が勤務初日に「昼休みに外出したまま戻らなかった」 バックレエピソード

画像はイメージ

社会人なら辞めるときはしかるべき手続きを経て退職するのが普通だが、残念なことに何も告げずにいきなりバックレてそのまま音信不通になる人がいる。そんなバックレエピソードの数々がキャリコネニュース読者から寄せられた。

40代男性(長崎県/福祉・介護/年収400万円)は、

「新入社員が、昼休みに外に食べに行くと言って外出したまま戻らなかった」

と驚きのエピソードを明かした。(文:林加奈)

「『あーもう来ないなぁ』と思いました」

「仕事を辞めたいならきちんと退職手続きを取って辞めてほしい。勤務初日に行方不明になったので、何かあったのかと、みんな心配して探し回った」

というから、迷惑極まりない。

飲食店勤務の50代男性(愛知県/年収150万円)も、新人パートが初日で辞めた経験を綴っている。

「初日は教えてもらいながら仕事をこなしていましたが、次の日来なくてみんなで『来ないねぇ』と話していたら、ロッカーにエプロンや三角巾がクシャクシャに入れられていて、『あーもう来ないなぁ』と思いました」

「明日から来るよと言って来ない人もいた」

製造の仕事をしている50代女性(東京都/年収150万円)は、不可解な辞め方をした派遣社員のことをこう振り返っている。

「初日に親の体調不良で休み、次の週からの出社に変更。出てきましたが、仕事内容は難しく、すぐには理解できないはずなのに『はい、わかりました』を連発。じゃあ明日から作ってもらおうと、会社側が計画していたのに、今度は自分の体調不良で欠勤。そのまま何日も休み結局退職。本当に体調不良かもわからなかった」

何一つ仕事してもらえず教育の手間がかかっただけだ。こんなことなら始めから来ないでほしかっただろう。

「派遣だからか、この職場はすぐに辞める人が多い。明日から来るよと言ってこない人もいた」

と振り返った。たとえ体調不良で退職したとしても、バックレるのではなくきちんと挨拶してから退職するべきだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ