役所の窓口ではクレーマーにどのように対応しているのだろう。キャリコネニュース読者からさまざまなクレーマーに関するエピソードが寄せられているが、今回は役所での目撃談を紹介したい。(文:林加奈)
50代前半の男性(神奈川県/技能工・設備・交通・運輸)は役所で亡父に関する手続きをしていたときに、別の窓口でキレている人を見かけた。
「あれ警察呼んだ方が良いんじゃないですか?」と職員に伝えた結果
男性は役所の窓口で見かけたクレーマーの様子をこのように説明する。
「『お前らのせいで手続きできなかったらどうするんだ!』『いいから早く書類出せ!』という怒号とカウンターを叩く音。これは場合によっては巻き込まれるという直感で『あれ警察呼んだ方が良いんじゃないですか?すぐ隣だし』と伝えた」
補足だが、男性が住む自治体の市役所のすぐ向かいには警察署がある。職員は男性の助言に従ったのか、「しばらくして外からサイレンが聞こえ、警察官2名が登場」した。
「その瞬間、キレていた人が急におとなしくなり、ぼそぼそと声が聞こえたのちに連行されて行った」
と、当然の顛末を綴っていた。
※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9
【シリーズ:衝撃クレーマー】
メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応