「毎日1~2時間くらい遅刻してくる人がいてもおとがめなし」 ゆるい職場で毎日遅刻してくる社員 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「毎日1~2時間くらい遅刻してくる人がいてもおとがめなし」 ゆるい職場で毎日遅刻してくる社員

画像はイメージ

ゆるい職場に勤めていると、ゆるさに甘えている人を見て真面目に働いている人がバカらしくなってしまうようだ。これではやる気や成長を阻害してしまうこともあるのではないだろうか。

神奈川県に住む60代女性(事務・管理/年収250万円)は、そんなゆるい職場だった前職での疑問をこう綴る。

「毎日遅刻していて起きれた時間に出勤するので、その日によって出勤時間がまちまち、ってどうなの?」

この職場ではある社員に対して極端にゆるい対応が取られていたそうだ。(文:真鍋リイサ)

「毎日遅刻していて、起きれた時間に出勤する」

女性の職場は年俸制だったため、残業や遅刻早退欠勤などが給与には反映されていなかった。それでも

「毎日1~2時間くらい遅刻してくる人がいても、おとがめなし、だったこと」

と、いまだに腑に落ちない様子で明かす。当時は時差出勤やフレックス制度が導入されておらず、その日によって出勤時間を変えるような制度はなかった。にも関わらず、その社員は毎日違う時間に出勤していたという。

当然、取引先は決められた時間に出勤しているという認識のため、電話もかかってくる。この社員が不在の時間にかかってくることも多かったという。

「営業時間開始になると、取引先から電話が入り、毎回、『外出中』と返答しているので、取引先からは、『〇〇さん(遅刻の人)は、忙しくて大変ね』と言われていました」

こんな対応が続いても許されるとは不思議だ。取引先などに迷惑はかかっていなかったのだろうか。女性自身も不満げにこう語る。

「でもなぜか、社長やお局に気に入られていて、おとがめなしでした」

会社全体と言うよりも、この社員に対してだけ異様にゆるい職場であったのだろうと推測される。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ