有休取得を拒否していた担当者は「別部署に飛ばされました」 ある女性が働く職場 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

有休取得を拒否していた担当者は「別部署に飛ばされました」 ある女性が働く職場

画像はイメージ

画像はイメージ

有給休暇の取得は労基法上、労働者に認められた権利だ。しかし会社によっては、その有給休暇が取りにくいと嘆く人が少なくない。(文:林加奈)

30代後半の女性(東京都/素材・化学・食品・医薬品技術職/年収150万円)は、

「私の職場は、人数がよその職場より少ない上に、やることがたくさんあり、お世辞にも有休がとりやすい職場とは言えません」

という。

有休取得しようとすると「やる気がない」とみなしてきて……

女性が有休を取りにくい理由は、シフトを組んでいた「前任の担当者」にあったようだ。女性曰く、その担当者は「自分の都合のいいようにシフトを組み、私たちが有休をとりにくいようにしていて、有休を取得しようとすると露骨に取得を拒否して」いたという。女性を含め従業員たちは、思うように有休が取れず、「不満やうっぷんがたまっていました」と打ち明ける。

業務上やむを得ない場合を除き、有給休暇の取得を拒否することは明確な労働基準法違反だ。しかし、そんな現状に上層部が目をつけた。

「私が有休を取得しようとすると、やる気がないとみなして仕事を干そうとするという横暴ぶりに会社の上層部が見かねて、前任の担当者は法令違反を犯したとみなされ、別部署に飛ばされました」

と、顛末を綴っていた。その後、女性が有給休暇を取りやすくなったかどうかは書かれていないが、上層部がテコ入れするくらいだから、よほどのことだったのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ