「謝って済むと思うな。考える頭はないのか?」パワハラがひど過ぎて大手の事務職を辞めた女性【後編】 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「謝って済むと思うな。考える頭はないのか?」パワハラがひど過ぎて大手の事務職を辞めた女性【後編】

画像はイメージ

画像はイメージ

大手運送会社で事務職についた50代の女性は、入社初日から上司に「〇〇歳の〇〇さん」などと年齢を揶揄するように呼ばれ、他の先輩からは挨拶以外話しかけられない、という境遇になってしまった。仕事を教えてもらえず、無視されることも多かったようだ。

それでもなんとか働き続けた昨年9月。「人事異動で上司が変わって間もなくのこと」だった。女性はドライバーからの納品書などを受け付ける事務を担当していたが、あるとき確認ミスをしてしまう。

「もちろん私のミスではありますが、B先輩からいつものようにパワハラ発言ののち、『社会人失格、常識なし』とモラハラ発言」

「もう、我慢するのをやめようと思い、退職願を出しました」

と働きだして2年足らずで辞めることを決めた。B先輩からは、ある時期から「毎朝呼び出され、頭ごなしに怒られる」というパワハラを受けていたため、すでに我慢の限界を超えていたのだろう。

上司には慰留されたが「以前より無視されることが増えました」

人事異動で交代したばかりの上司は、「事情を聴きたい」と他の上司を交えた女性との話し合いの場を設けてくれた。女性は、その場で「すべてを話しました」と振り返る。

「仕事を教えてほしいと言っても『教えようがない』と教わっていない事。毎朝のパワハラ、教わっていない、わからない事で怒られ、『教わってもいなかったのでわかりませんでした。すみませんでした』と言っても、『謝って済むと思うな』と言われたり、『謝る言葉は聞き飽きた。ほかに言えないの?考える頭はないのか?』等々」

パワハラの数々を打ち明けると、上司からは「職場環境改善を図るから考え直してくれ」と頭を下げられた。初めて、女性の言葉に耳を傾けてくれる人が現れたのだ。そのため「少しでも環境が良くなり楽になるなら」と、もう少し頑張ってみようとしていたが……。

「環境は良くなるどころか悪化する一方でした。 きっと私に何か言うと『辞める』というレッテルを張られたのでしょう。以前より無視されることが増えました」

なんと状況は以前より悪くなってしまった。違う種類のパワハラも始まった。

「上司から『手が空いたら、トイレ掃除、玄関回り掃除、センター周りの掃除をして』と、“手が空いたら”の片手間でできる内容のものではない指示をされるパワハラが始まりました。9月に退職願を出したとき、考え直さずに辞めればよかったと思いました」

話し合いに応じてくれた上司とは別人だろうが、パワハラは収まるどころか増えてしまったのだ。

「身体状況を話し退職を願い出ました」

働きだしてちょうど2年が経とうとする頃、ついに女性の身体には不調が現れだした。

「(2023年)12月に入り、多分精神的なものでしょう。胃痛とともに食欲がなくなり、食べても嘔吐する日が数日続き、受診しました」

診察後、会社に理由を話して休みを取った。しばらくして、「身体状況を話し退職を願い出ました」と語る。上司には病名を聞かれたため、「胃腸炎です。治療に専念するように医師から指示を受けましたのでよろしくお願いします」と答えたらようやく12月いっぱいでの退職を認められたという。

辞めるだけで精一杯だったのか、最後は怒りをあらわにすることなく、淡々と退職の経緯を綴っていた。それにしても、「職場環境改善を図るから」という上司の言葉は何だったのか。女性が体調を回復し、今年から心機一転いい職場にめぐり合えるよう祈るばかりだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ