給料ダウンしておいて「それでもあなたに払う価値ない」と言ってきた上司が許せない女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

給料ダウンしておいて「それでもあなたに払う価値ない」と言ってきた上司が許せない女性

画像はイメージ

画像はイメージ

言ったほうは忘れていても、言われたほうはいつまでも覚えているものだ。東京都の50代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収800万円)は、昔いた会社でこんな扱いを受けた。

「『あなたとは合わない』と言われ主務を外され、評価制度もない会社で上司の気分で減給と降格」

「合わない」のは性格なのか仕事の進め方なのかわからないが、上司の一声で減給、降格されたら堪らない。女性の指摘するように、こうなったのは職場に評価制度がなく、客観的な評価指標がないことも原因の一つだろう。

どうやら、女性は専門職として雇われたため、ほかの社員よりも入社時から給与が高かったようだが、上司はそれがおもしろくなかったらしい。

さらに女性は大卒で上司は高卒という違いもあった。それにもかかわらず、上司は女性に「自分も他社員同様、最低金額からだった」と得意げに言ってきたそうだ。

「経歴書の内容は全て嘘だ」

上司には他にもひどいことを言われた。女性は大学卒業後に、上場企業に勤めるなどキャリアを積んできた。にもかかわらず上司は、「経歴書の内容は全て嘘だ」と言い放った。女性は「嘘はない」と反論するも、聞き入れてもらえなかったようだ。

完全に上司のいじめのターゲットにされていたようで、次のような出来事も明かした。

「会社業績悪化は全て私のせいだと全員の前で言われた」

自分の責任を棚に上げて、部下である女性を一方的に責めるのはいかがなものだろう。しかも同僚も見ている前で晒し者にして批判するのはパワハラだ。

「必ず誰かが標的にされ辞めていく。飽きたら標的が変わるだけ」

経営が悪化し、給与も大幅に減額された際には、上司は「それでもあなたに払う価値ない」と言い放ったという。

女性は、「上司含め経営陣が上手く経営できず一気に赤字」になったとし、「急激な赤字と負債多額で自分(上司)の責任逃れで、(女性が)標的になった」と見ている。こうした責任逃れは日常茶飯事だったようで、

「必ず誰かが標的にされ辞めていく。飽きたら標的が変わるだけ」

それからしばらくして、この会社は民事再生を申立てた。民事再生になっても、基本的には社員は働き続けることができるが、女性は、

「多数の人員整理が必要で潮時なので会社都合で退職」

と結末を書いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ