出産前、「即戦力だから必ず戻るように」と言われていた20代女性→復帰したらマタハラが酷すぎて激怒 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

出産前、「即戦力だから必ず戻るように」と言われていた20代女性→復帰したらマタハラが酷すぎて激怒

画像はイメージ

画像はイメージ

やっと上手くいったと思った転職活動の結果が流れてしまったら、悔しさは耐え難いものだろう。神奈川県に住む20代後半の女性(営業/年収300万円)は、長い転職活動を経て、「派遣会社を通して憧れの会社に入社が決定していました」と人生が上向いた当時の状況を語る。

「しかも3か月の派遣期間を超えたら正社員登用あり、福利厚生もバッチリでそれまでの転職活動のしんどさを忘れるほどでした!」

と喜びを振り返るが、その後女性には思いもよらない事情ができてしまった。

「出産後、保育園に預けたら戻れるように手配しておく」と言われたが…

女性は病気で「妊娠が絶望的」と言われていたにもかかわらず「運悪く(運良く?)妊娠してしまいました」と明かす。仕事に就いたとたんに妊娠で産休・育休に入るのは、当然の権利とはいえばつが悪かっただろう。しかし派遣会社の担当者から告げられたのは、意外にもあたたかい言葉だった。

「当時の派遣会社の担当者からは『出産後、保育園に預けたら戻れるように手配しておく』『だから他は受けないように』『即戦力だから必ず戻るように』と言われていたので、4か月になった子どもの預け先を急いで決め、連絡を取りました」

こうして正社員登用が待っている仕事に復帰するはずだった。ところが

「当時の担当者は辞めており、新しい担当者から即戦力での採用ではないこと、戻る手配は無いことを告げられました」

と絶望的な状況に陥ってしまう。担当者が変わると、こうも対応が変わってしまうものだろうか。仕方なく別の会社の面談へ出かけたが、同行した新しい担当者は信じられないことを言ってきた。

「極めつけは(中略)『うちの会社でもこの子持ちクソババアの面倒誰が見るよって話題ですよ』という発言!ありえなさ過ぎて派遣登録を辞めました」

驚くことに社内で噂される子持ちへの差別発言を、そのまま伝えてきたのだからマタハラではないだろうか。しかもその会社のずさんな対応はまだ続いた。

「辞めたあとも仕事の紹介のメールがたくさん届いた上、内容も全く経験がない職種の経験者募集のもの。 何故データが残っているのか。辞めたのにメールを送らないでほしいと思い、データを消してほしいことと新担当者から『子持ちクソババア』と言われたことを返信しました」

会社に苦情を入れた女性だが、あまり効果はなかったようで「1年経ちましたが未だに謝罪はありません」と悲しげに綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 迷惑すぎるクレーマー客、コンビニ受取だという荷物を「店がなくした!」と大騒ぎ そもそも、そんなサービスはやっておらず…
  2. 義父が危篤「今夜がヤマなので土日休むかも」→「ふざけるな。平日にしろ!」と言い放った店長 その後、降格させられる
  3. 「即刻退店させました」悪質クレーマーを「警察呼ぶよ」で撃退した男性
  4. 年収800万円で「静かな退職」 1日の仕事は1~2時間で終了「会議室で寝たり、豆から挽いてコーヒーを入れたり」
  5. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  6. コンビニでパート主婦が「レジの1万円札をサッとポケットに入れたのが防犯ビデオに映っていました」 オーナーが問い詰めると…
  7. "美人が異動してきてつらい"26歳女性の嘆き 「自分がいかにブサイクで地味か気付かされた」に共感の声も
  8. 「訴えてやる!」と息巻くクレーマーに「ご自由にどうぞ。この通話は録音しています」と言い返したエピソード
  9. 40歳元ホストを採用したら1日でバックレ! その後、会社に「知らない番号から電話が…すべて消費者金融」
  10. 「何でもできます」と入社してきた新人、立ってるだけで仕事をしないので注意したら1日でバックレ

アーカイブ