職場のトイレが頻繁に汚れていたら不快だろう。埼玉県の30代男性は接客業に就いており、客と同じトイレを利用しているそう。お腹が弱く、よく「大のトイレ」に行くのだが、
「汚く使う客がおり、『ここに汚れがつくのか??? は? おかしいだろ!』ってところについております。次の人も考えて使って欲しいものの、汚れたまま帰るのが腹が立ちます」
と不満をこぼした。(文:長田コウ)
「便器の外やトイレのスリッパの上とかにもしてありました」
岐阜県の60代女性は、20年ほど前に勤務していた職場のトイレ事情に不満があったそう。トイレは男女共用で、「フロアとトイレ掃除」は女性たち事務員の仕事だったという。
「和式トイレ必ず〇ンチで汚れてました。張り紙貼って、綺麗に使用して下さいとお願いしてました。(中略)数ヶ月に一度、便器の外に〇ンチがしてありトイレのスリッパの上とかにもしてありました」
そのような状況にもかかわらず、従業員は皆スルーだったという。「どーにかして!」と日々、苛立ちを感じていた女性は、ついに行動に移した。
「社長の奥さんがいつも重役出勤でしたが、私より沢山お給料貰ってるはずなので、それは奥さんに訴えて掃除してもらいました」
その職場には12年勤務して辞めたそうで、今となっては昔の回想にすぎないのだろう。
※キャリコネニュースでは「職場のトイレ事情」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/8GCBRO4H