海老天を発注したのに「なんで海老が入っている?」 意味不明クレームの衝撃的な結末【衝撃エピソード振り返り再配信】 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

海老天を発注したのに「なんで海老が入っている?」 意味不明クレームの衝撃的な結末【衝撃エピソード振り返り再配信】

画像イメージ

画像イメージ

キャリコネニュースが過去10年に配信してきた約2万7000本の記事の中から特に印象的だったものをピックアップ。今回は理不尽なクレーマーにまつわるエピソードを紹介する。「海老天なのにエビが入っていた」という意味不明なクレームだが、投稿者の男性は上司と一緒に謝罪に行ったそう。ただその後、先方の担当者も異動させられたそうだ。(初出は)2023年5月13日)

ーーーーーー

意味不明のクレームをつけてくるのは一般の来店客に限らない。取引先企業からも理解不能なことを言われることがある。「あなたが目撃した衝撃クレーマー」体験談の募集に、岩手県の50代男性(事務・管理)から「見たというより自分が対応した話」として驚きの投稿が届いた。以前の職場で

「海老天になんで海老が入っている」

という摩訶不思議なクレームを受けたというのだ。(文:okei)

「海老が入っているから海老天であり、それ以外を使えば別な物になる」

以前の仕事は惣菜の卸売りだった。卸売業はメーカーから仕入れた商品を企業やお店・団体などに売っている。男性は当時、ある施設からこんな依頼を受けた。

「取り扱い天ぷら各種見積書と製品規格書で原材料とアレルギー情報、同一ラインと工場で何を生産しているかをメーカーから貰うように」

価格や食物アレルギーに配慮するための情報で、これ自体は何ら珍しい依頼ではないだろう。男性は求めに応じて提出した。ところがその後、同施設から

「海老天のオーダーがあり納品したのだが『海老天に何で海老が入っている。アレルギーで食べられない方がいる。何で海老入りの海老天を納品した』と言われた」

と驚くようなクレームが入った。

「海老が入っているから海老天であり、それ以外を使えば別な物になる、他の商品も1個から対応と明記していると説明したが納得されず上司と謝罪に行った」

海老が入っていない海老天ではただの天かすだ。アレルギーのある人の分は個別に他の惣菜を注文してくれればいい話だったが、理不尽すぎるクレームに納得は行かなかったことだろう。さすがに施設側でも問題になったようで

「後日、相手の上司から謝罪とクレーム出した方を異動させたと言われた」

という結末を明かした。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  2. 「態度が悪い。会社に訴える」→「大丈夫ですよ。全部録音されてますので」クレーマーを一言で撃退したコールセンターの女性
  3. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  4. 面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われた女性 → 後日「ぜひうちで働いて欲しい」との連絡が来たが…【衝撃エピソード振り返り再配信】
  5. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  6. 面接が3分で終了して怒りが収まらない女性 「私以外は30分~45分なのに。めちゃくちゃ不快だった」
  7. 海老天を発注したのに「なんで海老が入っている?」 意味不明クレームの衝撃的な結末【衝撃エピソード振り返り再配信】
  8. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  9. 「Excelには痕跡が残るのを知らない?」データを勝手に消去するやばい同僚 → 注意すると「やってません」とシラを切り…
  10. ホテル業務ベテランの女性が「未経験者のふりをしてほしい」と言われた驚愕の理由

アーカイブ