面接で45分待たされた女性 「忙しいなら出直します」と伝えたけど…… | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で45分待たされた女性 「忙しいなら出直します」と伝えたけど……

画像はイメージ

採用面接の対応から、労働環境や職場の雰囲気まで垣間見えることがある。鳥取県に住む60代の女性(サービス・販売・外食/パート・アルバイト/年収250万円)は、面接で45分も待たされたエピソードを明かした。(文:永本かおり)

【関連】「レジの金盗むかもしれないし、うちでは雇えないですね」コンビニの面接で言われた衝撃的な言葉

「2~3か月待っても雇用契約書を渡されない」

面接先の店舗に早めに向かったという女性。店舗のスタッフに面接を受けにきたことを伝えると、「少し待ってください」と言われた。その後、スタッフから

「何か飲み物飲まれますか?と聞かれたが、面接で待ち時間に飲み物なんて経験ないので、大丈夫ですと断り待つこと30分」

まさか女性も30分も待たされるとは思っていなかっただろう。

「痺れを切らして、『忙しいなら出直します』と伝えると、もう少し待ってと言われ待つ事15分。やっと面接始まったが、きちんと人の目を見て話ができない店長だった」

女性は、合計45分も面接のために待ったことになるが、やっと始まった面接も残念な対応だった。その後、女性は採用されたというが

「書類にサインをして印鑑押して帰ったが、後日控えを渡されない。シフトを提出しても、決まるのは2~3日分。次の出勤日がわからないので、確認に店に行くのは通例になった」

情報連絡のユルさはこれだけにとどまらず、

「2~3か月待っても雇用契約書を渡されないので、最近入ったスタッフさんに確認すると、やはりもらってないとの事。雇用契約の更新がいつなのかもわからない」

となんでもかんでも長期間待たされている。女性は会社のいい加減さを呆れたように綴っていた。

面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ