「安く便利に私を使いたいだけなんだな」1日12時間労働に疲弊して転職した30代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「安く便利に私を使いたいだけなんだな」1日12時間労働に疲弊して転職した30代女性

画像はイメージ

画像はイメージ

誰しも給料と仕事量が見合っていない職場を辞めたくなるだろう。長野県の30代女性は前職で「搾取されている」と感じ、転職したそうだ。

その職場には「経理と給与計算、社労手続のみ」を担当していた人がいた。その人は「数字を扱っているから」という理由で電話対応を免除されていた。年齢や勤務年数はわからないが、「私よりも給与が高かった」という。

だがその人が辞めると女性がすべての仕事を引き継ぐことになった。それなのに給与を上げてもらえなかったそうだ。(文:天音琴葉)

「どれだけ頑張っても毎日12時間職場にいる状態」

職場はなぜか後任を雇わず、すべての仕事を押し付けられた女性。

「それまで私の担当だった法律事務と電話対応や名もなき事務以外にも、前任の担当業務すべてをすることになりました」

だが可能な限り業務を効率化し、「1年かけてなんとか決算期以外は残業もほぼない状態にまでもってこれた」という。すると職場は味をしめたようだ。さらに他社の経理等の仕事も追加され、「どれだけ頑張っても毎日12時間職場にいる状態」に。前任者と勤務年数が並んだものの、「給与も賞与も低いまま」だった。

「仕事量の多さと労働時間の長さを訴えても改善してもらえなかったことで安く便利に私を使いたいだけなんだなと諦めがつき転職を決めました」

また、前任者から引き継ぎ経理や給与計算もしていた女性は、次のことから搾取だと確信したようだ。

「前任と同等はもちろんそれ以上の給与と賞与を出せるだけの利益が出ていたのも分かっていたので余計に耐えられませんでした」

仕事ができる人に業務が多くなりがちな職場は意外とある。だが見合った給与を渡さなければ逃げられるだけだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  2. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  3. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  4. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  5. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  6. 「夫が東大卒なのを隠していました」という相談に注目集まる 4年間も隠し続けた“高学歴特有の理由”とは
  7. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  8. 内々定を得ても「3割以上」が就活続行 27卒の3月末内々定率は58.7%に急上昇も、“即終了”しない慎重ぶり 
  9. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  10. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】

アーカイブ