「即戦力にならない!」面接官に怒鳴られた女性、きっぱり言い返す「採用後に猛勉強するのが普通では?」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「即戦力にならない!」面接官に怒鳴られた女性、きっぱり言い返す「採用後に猛勉強するのが普通では?」

画像はイメージ

面接の場では、お互いに良識ある社会人としての振る舞いを心掛けたいものだ。しかし、面接中に怒鳴られたりといった理不尽な経験をすることもある。投稿を寄せた60代の女性(公務員)は、公務員の臨時職員の募集に応募したが、面接官から

「こんなことも即答できないなら、即戦力にはならないでしょう!」

と、怒鳴られた経験を明かす。一体どんなことを答えられなかったのだろう。(文:林加奈)

面接官を「仕事のできないおじさん」と看破

それは「日常的ではなく、企業が申請するような内容の業務」で、質問は

「(その業務が)どういう内容でどういう申請用紙を使って、どう申請段階を経るのか説明しなさい」

というものだった。かなり具体的な答えを要求する質問だが、やはりそれは「採用されてから、OJTなどで説明される内容だった」と理不尽さを振り返る。

女性は「勉強不足で申し訳ありません」と答えたものの、前述の通りこんな言葉をぶつけられた。

「『こんなことも即答できないなら、即戦力にはならないでしょう!』と、怒鳴られた」

驚いた女性だったが、その後は逆質問をしたことで、3人の面接官のうち「職員2人は閑職」であり、怒鳴った面接官は

「臨時職員に仕事をなすりつける仕事のできないおじさんと見た」

と、相手側の人となりを推測した。こうした扱いに納得いかない女性は、黙って引き下がらなかった。

「『専門的な業務内容なら、採用が出てから資料をいただき、猛勉強して即戦力になれるよう努力するのがスタンダードなスタンスだと思います』と、言い返して帰ってきました」

女性は他にも面接を7か所受け、厳しい経験があったことをこぼしていたが、この時はきっぱりと自身の考えを述べ、面接会場を後にしたのだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 社長面接で「いらんいらん、帰って」と言われた男性 数年後、その会社の営業マンが来てお断り
  2. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  3. 面接で「ここで帰ってもいい」3回も言われる異常事態 帰れずに残った女性「選択を誤った」と後悔
  4. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  5. 「あたかも自分が対応したような報告をされた」患者から感謝された女性の手柄を目の前で平然と横取りしたヤバすぎる主任
  6. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  7. 「青リンゴを食べるのは異常者」と謎理論を主張するクレーマーに「誹謗中傷は警察への相談も視野に」と反撃してみた結果
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  10. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる

アーカイブ