続いて投稿を寄せた新潟県の40代男性(技能工・設備・交通・運輸)は、勤務初日から雰囲気の悪さを察した。
「着替えのため更衣室に行ったら『物品の紛失事故が発生してます、管理には気をつけてください』という張り紙があった。……ダメだろこれ、盗難事件だろが」
業務を開始すると「作業工程に私物を持ち込むな」と言われ、「極真っ当な話」と思った男性だが、「個人用ロッカーなど存在せず、鍵のかかるロッカーもない」という状況に困惑したようだ。これでは窃盗を防ぎようがない。給与体系にも不満があったようだ。
「『残業の抑制』を謳いながら、生産管理は拙く、システムもまともに構築されていない。そもそも基本給の昇給が0で、残業代だけが昇給するという、無理矢理にでも残業しないと生活できない待遇の社員が一定数いる時点で……勤続35年とかの人も」
この男性も転職したのだろう。「やっぱりダメでした!」と、投稿を結んでいた。
※キャリコネニュースでは「『この会社ダメだな』と思った瞬間」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/QHFJS7UY


