新入社員の74%「好きな芸能人のライブで会社休まない」 ネットは疑問「真面目さの方向が間違っている」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新入社員の74%「好きな芸能人のライブで会社休まない」 ネットは疑問「真面目さの方向が間違っている」

労働者の権利を理解してるのか!?

労働者の権利を理解してるのか!?

3月23日放送の「国民アンケートクイズ リアル日本人!」(NHK総合)の中で明らかになった、あるアンケート結果がネット上で話題になっている。

番組は全国調査を基にクイズを出題し、日本人の実態を明らかにするというバラエティー。春は新生活が始まる季節ということで、新入社員を対象にいくつかのアンケートを行っていた。(ライター:okei)

柴田理恵は「え、26%もいるの!?」と驚く

話題となったのは「好きな芸能人のライブがある日、会社を休んでもいいと思う?」という質問。これに対し、会社を「休む」と答えた人は26%にとどまり、「休まない」が74%にものぼったのである。

実に4人中3人が「プライベートで行きたくても、我慢して会社に行く」と答えたことになるが、ゲストの柴田理恵さんは目を丸くしてこう驚いていた。

「え、26%もいるの!?」

番組としては「入社したての若造が、趣味のために仕事を休むとはいかがなものか」という考えを押したかったのか。しかし番組を見た視聴者の多くは、この結果に違和感を抱いたようだ。番組で示された円グラフとともに、

「好きな芸能人のライブがある日 会社を休んでもいい?いいに決まってるだろwww」

というつぶやきがツイッターにあがると、次々と賛同のリプライが寄せられた。

「結果に衝撃なんやけど」「完全同意です!チケットがとれれば休みますよ!」
「有給休暇は労働者のあたりまえの権利ですよね。理由なんて関係ない」
「絶対休みますね 休みくれなかったら違う会社に移るだけ」
「LIVEの為の仕事なんで休めなくては本末転倒ww」
「忌引きだろうがズルだろうが、休みの申請出したら、それは休みなので、何しても自由かとw」

「せめて3年は我慢やな」という意見もあるが

圧倒的に「休んでいい」「休ませて」という声が多い中、「新入社員、真面目さの方向性が違うような気がしますねw」という指摘もあった。一方で、ごく少数だが「休まない」新入社員を支持する意見もあった。

「新入社員は休んだらあかんやろ せめて3年は我慢やな」

結局このツイートは4200以上リツイートされ、リアル社会人のネットユーザーは「休む!」という論調が圧倒的だった。筆者もライブのために休む若者がもっと多いと思っていたので、この結果は意外だった。

社会人になりたての場合、仕事に慣れてもいないのに遊び優先で休むなんて、と考えているかもしれない。しかし新人から有給休暇を使い切るのが当たり前の世の中にならなければ、半数に満たない消化率は今後も上がらないだろう。

自分が休まないのは勝手だが、少なくとも他人の権利行使を阻んで、社畜の足の引っ張り合いのように「お前は休みを取るべきではない」と強制するような大人になるべきではない。

あわせてよみたい:現役を続ける高田純次の「3つの戒め」

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ