夏のボーナス支給なし、タクシー運転手の男性「ボーナスの話題が出ると悲しく、寂しい気持ちになります」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夏のボーナス支給なし、タクシー運転手の男性「ボーナスの話題が出ると悲しく、寂しい気持ちになります」

男性によると、タクシー業界には毎月の給与から一部を控除して積み立て、ボーナスとして支給する会社もあるという。しかし男性は、「ボーナスは本来、会社が利益を還元するもの。このやり方ではありがたみはありません」と語る。

確かに、控除された分がボーナスとして戻ってきても嬉しくない。むしろ、ボーナスは会社の業績などで減らされることもあるわけで、月給としてもらったほうが安心できるだろう。

男性の会社では、今年の春闘で組合が「実質1か月の給与相当額」をボーナスとして支給するよう求めたが、「あっけなく却下」という残念な結果に終わった。

現在60代の男性は、定年の70歳まであと7年半は在籍できるが、「(原則)65歳になったら出勤数を削減され、給与が減る分は公的年金で補填するようになります」といい、これからの人生に不安もあるようだ。

「若くないし、住宅ローンを始め各種の借り入れがないので、給与だけで生活は維持できますが、ボーナスの話題が出ると悲しく、寂しい気持ちになります」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ