ボーナス目当てで転職した結果 → 業績悪化で冬はゼロ円 あげく「賞与は支払う義務はない」とまで言われて落胆する男性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ボーナス目当てで転職した結果 → 業績悪化で冬はゼロ円 あげく「賞与は支払う義務はない」とまで言われて落胆する男性

画像はイメージ

今年も冬のボーナスシーズンを迎えたが、誰もが満額を受け取れるわけではない。中には期待外れの結果に終わり、早々に転職を決意した人がいる。

投稿を寄せた40代男性(施設の維持管理/年収350万円)は昨年の冬のボーナスが「12万円」と、決して高いとは言えない金額だった。そこで今年は増額を目指して転職をしたのだが、その期待は見事に裏切られてしまう。(文:湊真智人)

「業績が悪化したとの理由で0円でした」

夏冬ともにゼロの男性も「中小の国内の現実は厳しい」

受け入れがたい現実を前に、男性も必死に食い下がったのだが、

「給与は支払う義務があるが賞与は支払う義務はなく、業績悪化による正当な理由がある」

と、キッパリと言われてしまった。そのため男性は「来年早々に次の転職を検討している」ということだった。

冬のボーナスに関する投稿がもう一件寄せられている。投稿者の50代男性(建築・土木業/年収200万円)は、ボーナスが夏冬ともにゼロだったと明かす。

男性はその理由を「仕事が減ったのと新たな(事業)立ち上げのため予算を割いたから」と推察しながら、「中小の国内の現実は厳しい」と苛酷な金銭事情を憂いている。そして過去の同様の経験を思い起こしながらこう綴っている。

「30年前にも同じことがあって、手取り40万が20万になり転職したことがあります。正直『また来たな』という身構えと危機感があります」

30年前といえばバブルが崩壊してしばらく経ったころだろうか。その上で、今回ボーナスがなかったのを受け、「今は入院生活が一番得かも知れない」とあきらめ気味に書いていた。入院すれば保険でも下りるのだろうか。世知辛いものである。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  2. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  3. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  4. 超安定企業で32歳のときに“左遷用職場”に飛ばされた男性 「今日もやることなし。業務終了」なのに平均以上の高収入だった
  5. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  6. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  7. 内々定を得ても「3割以上」が就活続行 27卒の3月末内々定率は58.7%に急上昇も、“即終了”しない慎重ぶり 
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. やばい!目覚めたら14時半…式場スタッフが9時間半の大寝坊 慌てて職場に向かうも「すでに婚礼が終わっていた」
  10. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見

アーカイブ