冬のボーナス「去年も今年も0円」だった代女性 代わりに“現物支給でお歳暮のお裾分け ” | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナス「去年も今年も0円」だった代女性 代わりに“現物支給でお歳暮のお裾分け ”

画像はイメージ

年末は冬ボーナスの話題が世間を賑わせるが、「支給なし」という現実に直面している人々も少なくない。投稿を寄せた茨城県の50代男性(エンジニア/年収450万円)は、そもそも「冬のボーナスが無い」と明かす。

「会社経営があまり良くないせいか、売上が少なく、経営陣が勝手に判断した最低額で、春と秋に10~20万程出るだけ。まれにゼロもあり」

実際には夏冬ではなく時期をずらしての手当てがあるようだ。だが、それすらも「特別な使い道もないまま、いつの間にか生活費に消えてます」と肩を落とす。(文:境井佑茉)

「ボーナスが支給される会社が羨ましいです」

一方で、埼玉県の50代女性(建築・土木技術職/年収200万円)は「去年も今年も0円」だそう。

「現物支給でお歳暮のお裾分けいただきました。年末調整で返ってくる金額がボーナスと思っています」

本来なら現金でもらえるはずの報酬が、お裾分けでお茶を濁されたのだ。また、昨年の年末調整では6000円ほどの還付金があったそうで、今年は制度の変化に一縷の望みをかけている。

「今年は控除額が変わるらしいので、それに期待しています。少しでもボーナスが支給される会社が羨ましいです」

と、切実な胸の内を明かした。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  2. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  3. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  4. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  5. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  6. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  7. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  8. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. 「お前の持っている財布から両替しろ」コンビニで旧500円玉が使えず激怒する客 店員の返事が冷静すぎた