「売上〇〇億円目標」とだけ言われても…年収1000万円の男性が会社の発表に「終わってる」と呆れた瞬間 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「売上〇〇億円目標」とだけ言われても…年収1000万円の男性が会社の発表に「終わってる」と呆れた瞬間

画像はイメージ

会社から目標を提示されたとき、あまりにも具体性がなくて白けてしまった経験はないだろうか。

投稿を寄せた40代男性(ITエンジニア/年収1000万円)は、証券会社のSEとして働いている。そんな男性が「この会社終わってるな…」と思ったのは、社内の目標発表会でのことだった。

部会にはベテランから新人まで全員が参加していたというが、そこで発表された内容があまりにもお粗末だったようだ。(文:篠原みつき)

「現在位置も示されていないので、目標位置もよく分からない」

男性はその時の状況をこう振り返る。

「部会の目標発表会で、売上〇〇億円目標と言われたときです。(中略)ユーザーを獲得するのは営業、そのユーザーに対して良いサービスを提供するのは当然ですが、ユーザーの案件をたくさん捌くべきなのか、何か提案をしてお勧めすべきなのか…」

数字だけドカンとぶち上げられて困惑したようだ。男性の不満は続く。

「現在位置も示されていないので、目標位置もよく分からない。じゃあ、達成したら何が生まれるのか…達成するまでのビジョンが明確ではないものを発表されたら、ガックリ来てしまいます」

こう失望を吐露する男性。いまも戸惑いが隠せない様子でこう書いている。

「これが出来たら、こんな未来が待っている…という、誰でも分かる明確なものが必要だと思うのですが……」

普段数字を見ていないのに、いきなり目標売上を伝えられてもピンとこない、というのはありそうな話だ。目標達成までのロードマップや、各部署がやるべきこと、などを丁寧に伝えていく必要があるだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 社長に退職すると伝えたら「引き継ぎ者が来るまでは無理」 仕事もさせてもらえず「地獄の3ヶ月」を過ごした50代女性
  2. 遅刻した新人の言い訳「電車が混んでいたもので」を撃破 「通常運行していれば遅れないよな?」と問いただした結果 
  3. 勝手に休日出勤を入れられた男性「次回からは事前にお知らせください」と役員に抗議した結果→「不参加にします」と処理される
  4. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  5. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  6. 「何でもできます」と入社してきた新人、立ってるだけで仕事をしないので注意したら1日でバックレ
  7. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  8. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  9. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  10. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】