ぐるなびが「アラカルト採用」を実施 「グルメブロガー」や「棋力3段相当以上」など多様な人材を募集 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ぐるなびが「アラカルト採用」を実施 「グルメブロガー」や「棋力3段相当以上」など多様な人材を募集

アラカルト採用

アラカルト採用

親族が農家もしくは農業に携わったことのある学生を対象にした「農業ゆかりセン」も新設された。これは外食産業の発展のためには、生産者の発展が不可欠だという同社の思いから設けられた。選考の過程では「農業と私の関係」、「そこから学んだこと、ぐるなびでそれをどう活かしたいか」をプレゼンテーションする。

「食アカデミアセン」では、食文化について研究してきた学生や、趣味でブログなどの情報発信をしてきた学生を対象にしている。この選考でもこれまでの取り組みを上手くプレゼンすることが必要だ。

他にも、留学生を対象にした「留学生セン」や、新しく営業所ができた栃木や愛媛で会社説明会を実施する「新営業所セン」、就活後に本気でやりたいことがある学生を対象にした「ギャップイヤーセン」の3つの採用方法が設けられている。

ぐるなびの担当者は、「アラカルト採用」の狙いについて次のように語った。

「学生の個性に合わせて採用することが狙いです。すでに多くの反響をいただいています」

「囲碁セン」を通して「大局観」や「論理的思考力」がある学生を募集

なお、ぐるなびでは、これまでにもすでに「囲碁セン」や「学祭セン」が実施されてきた。

「囲碁セン」には、「棋力3段相当以上」の学生が応募することができる。囲碁には、「大局観」や「論理的思考力」が必要とされ、仕事にも通じるものがあるからだ。

「学祭セン」は、ぐるなびが「学園祭グランプリ」を主宰していることから設けられた。学園祭実行委員会の経験がある学生が応募することができる。これは「学園祭という大規模イベントで組織をまとめ、企画・運営に主体的に携わった方は、とても貴重な経験と成長を手にしている」からだという。

過去にこれらの方法で応募した人は、応募者全体の1割程度で、総合職ではなく技術職を志望する人が多かったという。

あわせて読みたい:リクルートライフスタイルが「新・新卒採用」を開始

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  2. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  3. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  4. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  5. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  6. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  7. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  8. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  9. 「上からの無茶振り」から部下を守る 管理職が“防波堤”になる交渉術
  10. 市営駐車場で「お金を取るなんておかしい!」バイトスタッフに食ってかかってきた60代男性→妻は「仕方ないでしょう」と宥める