GW中は中高年男性のPCトラブルが多発!? アダルトサイト閲覧からの「詐欺バナー」にご注意! | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

GW中は中高年男性のPCトラブルが多発!? アダルトサイト閲覧からの「詐欺バナー」にご注意!

みなさん、うっかり騙されないように!

みなさん、うっかり騙されないように!

アポなしで持ち込みをしたため、業者さんは一瞬だけ「うわ、またか」みたいな顔をしたのを、僕は見逃さなかった。一体どういうことなのか。

「大型連休中は、普段よりも修理の依頼が多いんですね。だからちょっとだけ対応が遅れるかもしれません」

そう言ってカレンダーを指さす業者さん。細かくスケジュールが書き込まれており、確かに忙しいようだ。そこで「ああ、普段パソコンが壊れてもなかなか修理に出す時間がない人は、連休中に持ち込むんですね」と聞いたら、どうやらそうではないらしい。

「この時期って、普段は仕事をしている人たちが家でのんびりすることも多いですけど、そうすると普段スマホで難なくこなしてることを自宅のパソコンでやろうとして、故障したと思い込む人が出るんです」

業者さんは続ける。

「連休中、こっそり家族に内緒でパソコンからアダルトサイトを閲覧してですね、変なバナーが出たり、ウイルス感染を匂わせる音声が流れたりして、故障したと思い込む人が急増するんです」

なるほど~、と思った。スマホとパソコンとでは使い勝手が違うので、普段スマホからアダルトサイトを見るおじさんたちも、つい戸惑って変なところをクリックするかもしれない。その結果おかしなポップアップが立ち上がったり、請求画面が出てきたりして焦ることもあるのだろう。

中にはパニックになってしまい「パソコンが故障したんだけど」と修理を依頼するおじさんというのも出るというのだ。

「パソコンの情報を抜き出した」という警告も無視して

僕が修理を依頼したのは昼過ぎぐらいだったんだけど、実はその日の午前中にも、この手の修理依頼があったそうだ。こういう依頼の客層は、大体40代以降の男性で、持ち込む際の言葉も「子供が勝手に~」だとか「間違えてアダルトサイトをクリックして~」とか、そういうのばかりだという。

業者さんも業者さんでこの薄ら寒い嘘に付き合わないといけないのが、毎回苦痛ということだ。しかも修理を依頼されても、ポップアップを消したり、請求画面を消すぐらいの対策しかできない。だってほとんどの場合、ウイルスにも感染している形跡もないというのだからしょうがない。持ち込まれた側も色々と気を遣うのでやりにくい。

「おかしな音声、警告メッセージ。それから請求画面なんてのも、基本的に無視していいんです。中には『パソコンの情報を抜き出した』だの言ってきて怖がらせる架空請求もあるかもしれませんが、ああいうのも無視でいいです。スパムメールと同じですね、相手にしないのが一番」

業者さんはそう言って、苦笑いしていた。変なバナーが出ても冷静に対処していきたいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  2. 「休日もボランティアで働け」という上司に反撃した男性 「あなた、ボランティアの意味を知らないでしょう」
  3. サービス残業を要求する上司に「就業規則違反です」と言い返した結果
  4. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  5. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  6. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  7. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  8. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】
  9. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  10. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」

アーカイブ