早朝深夜にLINEやメールを送るのってあり?「深夜の誕生日メッセージは迷惑」「どんな緊急事態かと思ってしまう」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

早朝深夜にLINEやメールを送るのってあり?「深夜の誕生日メッセージは迷惑」「どんな緊急事態かと思ってしまう」

早朝や深夜の電話はマナー違反。ではLINEやメールは?と聞かれると即答しにくい。夜更かしや朝早く起きたとき、この時間帯に送るのはどうかな?と迷った経験はないだろうか。

ガールズちゃんねるの「夜中・早朝に送るLINE/メールは迷惑?」というトピックでも議論が行われていた。トピ主は、LINEでもメールでも、好きな時間に見て、好きな時間に返せば良いものだと思い、時間を問わず送ってしまうという。(文:ツマミ具依)

「とんでもない仕事のミスが発覚したとか、誰か死んだかとか想像してしまう」

深夜だぞ?

深夜だぞ?

「電話はさすがに迷惑だけどLINEは別に気にしないけどね 」
「寝てる時はサイレントモードにしてるから送られてくるぶんには全然OK。でも明らか寝てる時間に送って来てるくせに、返信が遅くなったことに対して文句言うのはなしだと思う」

トピックを読んでいると、迷惑か否かの意見は半々に分かれた。争点の中心は、着信音が鳴るかどうかという点だ。全然気にならないという人の理由は、ほとんどが寝ている時間はサイレントモードにしているからというもの。このサイレントモードを当然のように設定している人もいれば、そうでない人もいる。この背景が意見を分けているようだ。ちなみに、いつ送られても構わないが、返信まで要求されないことを条件にあげる人も多かった。

「夜中とかマジ勘弁してほしい 。些細な音で起きてしまうタイプだから、12時こえてのメールやラインは本当に迷惑です」
「いったいどんな緊急事態なんだとドキッとするよ……。とんでもない仕事のミスが発覚したとか、誰か死んだとかいうレベルで想像しちゃうから。しょうもない内容だったらマジでムカつく」

迷惑という人は、着信音や画面の光で睡眠を妨害されることを主張。さらに非常識という呆れた声も混ざっていた。「それならサイレントモードに設定すればいいのに」というツッコミも散見されたが、「本当に重要な連絡がいつくるか分からないから音は消したくない」と反論する人も。深夜早朝の連絡は、「高齢の家族が倒れたのでは」「子どもに事故があったのでは」と緊急事態を想像する人も少なくない。ゆえに、なんでもない連絡だと、「いま連絡すること?」とイラッとするようだ。

日付が代わって即行で誕生日メッセージ送る人も迷惑?

「グループLINEで誕生日メッセージを我先に!と深夜や早朝に送る人がいて、とても迷惑です。 学生同士ならまだわかるけど、みんな40代で誕生日メッセージ自体が嬉しくもなんともないし、ほんとやめてほしい」

悲しいことに、日付が変わった瞬間にいち早く誕生日メッセージを送ることも人によっては迷惑になるようだ。

もちろん、この人とは違って誕生日メッセージを素直に喜ぶ人もいるだろう。こういった反応をみると、結局は相手によって変わってくることがわかる。さらに前述のサイレントモード設定かどうかなど把握できない。ただ1ついえるのは、何気なく送った連絡が、緊急事態を想像させてしまうとお互いに良くないということだ。やはり基本的には深夜や早朝のLINEやメールは避けたほうが無難といえそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ