“名ばかりホワイト企業”に注意!「高い有休消化率は、隠れ出社してるから」「大企業でもブラック体質。終電ギリギリ」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“名ばかりホワイト企業”に注意!「高い有休消化率は、隠れ出社してるから」「大企業でもブラック体質。終電ギリギリ」

「残業ゼロ、ホワイト認定されていると大いにアピールしているが、今まで何時間もの残業をしていた仕事量が変わっていないため、残業ゼロにはなっていない。実際は仕事を家に持ち帰り、タダ働きしている社員も多かった。会社にとってはホワイト企業としてアピールでき、さらに残業代を削減できる一石二鳥の取り組みである」(法人営業、40代後半、男性、正社員、年収300万円)

「表向きは有給消化率が非常に高く、ホワイト企業を装っているが、部署によっては有給の日に隠れて出社している人も多数存在し、実態はブラック企業そのもの」(技術関連職、30代後半、男性、正社員、年収500万円)

「大企業なのでさぞやホワイトだろうと思ったが、意外にもブラック体質で終電ギリギリまで残業することがあった」(プログラマー、40代後半、女性、派遣社員、年収400万円)

目立ったのが、「ホワイト企業とアピールしているが、実際はサービス残業やタダ働きが多い」というものだ。”働き方改革”とはかけ離れた働き方が常態化しているという声が多く寄せられている。

会社の規模が大きい、または有名企業だからといって、労働環境や働き方が整っているとは限らない。むしろ有名であることを利用して、外面だけホワイトを装っている場合もあるのだ。

「ハローワークに1年中求人掲出。使いやすい単価の安い労働力を求めている可能性も」

「面接の時点では非常に耳心地のいい言葉が多く、ホワイト企業だと思っていた。いざ転職すると自由度が多い分、仕事をしていて頭を悩ませる場面に非常に多く出会う。過去の成功体験を押し付けるところが多々見られ、店舗の地域性やお客様の層の変化などを無視したアドバイスをしてくる」(フロアスタッフ、20代後半、男性、正社員、年収250万円)

「役職についても、中の下程度の給料しかもらえない。社長や役員が会社の利益の半分以上を持っていっているのではないかと邪推したくなるほど。一応全国規模の企業だが、外面だけはホワイト企業であるように見せかけて、実態は社員を薄給激務で使い捨てにする会社」(カウンターセールス、20代後半、男性、正社員、年収210万円)

「ハローワーク等に一年中求人を出しています。常に人が入社しては退職を繰り返す為、単に使いやすい単価の安い労働力を求めている可能性があります。大企業の子会社でしたのでてっきりホワイト企業かと思いましたが、見当違いでした」(研究開発、20代前半、女性、契約社員、年収250万円)

「成功体験を押し付けてくる」ということは、これまでの自社のやり方に自信があるのだろう。それぞれ事情が違うプロジェクトに1つのパターンだけをアドバイスされても、合わない場合もあるはずだ。会社の発展を妨げる一因になる可能性もある。

また、ホワイト企業には高給取りのイメージがあるが、対照的に「薄給」という声も見られた。景気がよく潤って見える企業でも、低賃金で働かされている労働者が少なくはない。ホワイト企業へ入りたいと考えている方は、「名ばかりホワイト企業」に要注意だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 父親の介護で退職を申し出た男性、上司に「死んでもらえよ」と言われ絶句「怒りに打ち震えた」
  2. 遅刻した新人の言い訳「電車が混んでいたもので」を撃破 「通常運行していれば遅れないよな?」と問いただした結果 
  3. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  4. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  5. 「何でもできます」と入社してきた新人、立ってるだけで仕事をしないので注意したら1日でバックレ
  6. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  7. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  8. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  9. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】
  10. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】