有吉「仕事を楽しむ才能がないだけ」、マツコ「喜びを見つけた人の勝ち」 好きな仕事に就いても楽しめない人に持論 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

有吉「仕事を楽しむ才能がないだけ」、マツコ「喜びを見つけた人の勝ち」 好きな仕事に就いても楽しめない人に持論

有吉さんは続けて、「楽しんで仕事をしてる人の邪魔だけはしてやってほしくないなっていつも思う」と仕事を楽しんでいる人に茶々を入れる人に苦言を呈する。

自分で仕事を楽しむことは難しそうだが、環境も大きく影響してくるだろう。同僚のせいで楽しいと思ってたものがつまらなく、苦しいものになる可能性もあるため、有吉さんの言うように楽しんでいる人の邪魔はすべきではない。

また、有吉さんは自身の仕事について「俺は楽しいなって思ってる時間のほうが長いもんね、仕事してる時。『よく笑えてるな』『笑える仕事で良かったな』って思う」と、なんだかんだで楽しんでいると語った。

能動的に仕事に取り組まなくては楽しさは見つからない

マツコさんは仕事を楽しむための極意として、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で過去に特集された羽田空港に務める清掃職員のエピソードを語った。

「掃除を極めてどんどん凄い人になっていくの。その人は自分で見つけていったんだよね、仕事の中から喜びを」

自分の業務を極め、能動的にどうすれば仕事に喜びを見出すことができるのかを追求する姿勢に感銘を受け、どんな仕事にも喜びは絶対あると教えられたという。

自分から積極的に働きかけることができる人が、仕事の楽しみを味わうことができるのだろう。「仕事がつまらない」と愚痴をこぼす人は、「楽しめる仕事を振らない会社が悪い」「自分を評価しない上司が悪い」とどこか他責的で他力本願なところがあるため、そういう人が仕事を楽しむことは難しいのかもしれない。

ネット上では、「そうなんだよ。仕事を楽しめるかは己次第」、「仕事自体につまらない・楽しいがあるわけではなく、自分で意味付けをする力が大切なんですよね」と、2人の仕事観に共感する意見が多く寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 夜9時に「太陽光が発電しない、詐欺だ!」と激怒する客 「夜は発電しない」と説明しても「すぐに来い!」
  2. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  3. 上司に退職を伝えたら「12月末じゃなくて1月に」と提案してきた→実は自己保身の工作、「セクハラ体質の上に卑怯者」と振り返る女性
  4. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  5. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  6. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  7. 退職の決め手になった上司の一言「お前が仕事をすれば経費が安くて助かる」
  8. 仕事ができない男性が上司に「では辞めます」と伝えたら→「ものすごく笑顔になって、その場で退職届を書かされました」
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. 新卒で無法地帯の会社に就職「やる気が見えないから給料2万円引く」退職理由は「1000万円売り上げてボーナス6万円」だった女性【後編】

アーカイブ