年収が上がらない人の切実な声「連帯責任でボーナスカット」「赤字だと全員昇給なし」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収が上がらない人の切実な声「連帯責任でボーナスカット」「赤字だと全員昇給なし」

一生懸命働いても、年収が全然上がらない!

一生懸命働いても、年収が全然上がらない!

「それなりに貢献していても年収が上がらない」「安い給料なのに昇給がない」――職場でそんな思いを抱えている人は多いはずだ。企業口コミサイト「キャリコネ」にも、「年収が全く上がらない」という声が寄せられている。

どの年代でも給料が上がらないことの辛さは変わらない。20代からは、

「入社するまでは黒字経営ではあったが、入社後まもなく赤字に転落してしまったため、会社への貢献度に関係なく、昇給をまともに経験していない。賞与もここ何年もまともに支払われていない。会社が赤字経営だと一括して社員が昇給なしということで、若手はいつまでも年収が上がらない」(アナログ回路設計、20代後半、男性、正社員、年収420万円)

などの投稿があった。

20代「景気に左右される」「大学新卒は3年間年収が上がらない制度」

「景気動向に左右されるので、給料や社員が減る一方で個人の仕事量は増える。残業代も店舗によって承認方法が違い、売上の低い小型店は残業代がほぼつかず、サービス残業、休日出勤も当たり前。頑張っても景気等の影響で売上が減り続けている。昇給しても会社の利益が減り続けているので、賞与が減り年収が全く上がらない」(マーチャンダイザー、20代後半、男性、正社員、年収400万円)

「大学新卒は3年間年収が上がらない制度で、3年間結果を出し続けたが4年後の査定への影響のみにとどまった。課長以上になるには10年近くかかるうえ、女性の活用に慣れておらず、年収が1000万を超える可能性は日本人女性にはないように感じた。ただし男性には思いのほか高い報酬が出る」(購買・資材、20代後半、女性、正社員、年収380万円)

いくら会社のためにと頑張っても、社全体の売上がマイナスであれば、昇給は見込めないようだ。また、情勢やトレンドに左右され、不景気になると年収が全く上がらないのに、年功序列による”査定の縛り”もあって、二重に苦しめられている人もいた。

若手からすれば、「先に入った者勝ち」「先輩たちもっと頑張ってよ」「運が悪かった」「3年間も昇給なしで我慢は辛い……」と感じても無理もない話だろう。

30代「中途入社組と新卒組で大きく年収が異なる」

「中途入社組と新卒組で大きく年収が異なる。新卒組の初任給は高いものの増加額が低いため、なかなか年収が上がらない。一方の中途組は転職で給与を上げていることが多いので、その差が大きく開いてしまう」(代理店営業、30代後半、男性、正社員、年収1200万円)

「グループ評価のため足を引っ張る人間がいると、年収は上がらない。自分だけ成績がよくても、グループでの数字として分配されるため、全員がよくないとボーナスがたくさんでない」(法人営業、30代後半、男性、正社員、年収600万円)

民間企業のなかにも、公務員のキャリア組に見られるような制度があるようだ。とはいえ、新卒組の年収が上がりにくいという点は、実際のキャリア組とは大きく異なる。連帯責任で年収が決まる会社の声もあった。ミスや欠点を相互補完できているうちはいいが、他人のマイナスで自分の成績まで下げられることが続けば、チームであるメリットはほぼないと言っていいだろう。

40代「稼げる人が、半分の稼げない人を支えている。優秀な人の年収は上がらない」

「稼げる人が、半分の稼げない人を支えている。したがって優秀な人の年収は上がらない。お坊ちゃんが多いので、攻められない人が多い。結果、優秀な人はどんどん辞めてしまう。ここ数年でライバル会社にずいぶん流れた」(マーケティング、40代前半、男性、正社員、年収810万円)

それなりのスキルやキャリアを持って会社に貢献しても、見合った旨みがなければ与え損。他社に流れてしまうのも当然と言える。

年収が上がらない事情は、会社によってさまざまだ。「今の職場で十分なキャリアとスキルは積めた」と感じたら、早めに見切りをつけて次のステップに進むのも1つの手かもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  2. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  3. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  4. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  5. なんで? コンビニの女性店員が客前で「トウモロコシをハーモニカのようにくわえてた」 何年経っても忘れられない女性
  6. 学歴フィルターのリアル?「外銀・コンサルは東大京大一橋早慶」 息子の就活を見て感じたこと
  7. 「僕は止めたのですが、部下が勝手に……」責任逃れする嘘つき上司、まさかの展開で懲戒処分、退職へ
  8. ラブホ清掃を2日で辞めた女性 「コップを洗って拭くのは、使用した枕カバーを裏返して…」
  9. 嫌すぎる!職場の女性トイレに「山盛りティッシュがほぼ毎日…」"流し忘れ常習犯"を特定、本人に切り出してみたら
  10. どういうこと!? 「面接官が遅れている」→ 待ってる間、若手社員の愚痴を1時間も聞かされる →「ごめん今日の面接なしで」 → 後日、二次面接に進んでいたことが発覚

アーカイブ