20代男性の貯金額は?「0円」という回答多数の一方で「1200万円。即座に困ることはなさそう」という強者も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

20代男性の貯金額は?「0円」という回答多数の一方で「1200万円。即座に困ることはなさそう」という強者も

20代男性の貯金額は?

20代男性の貯金額は?

国税庁の民間給与実態調査(2017年)によると、20代男性の平均年収は、20~24歳で279万円、25~29歳で393万円。全体の平均年収は432万円を大きく下回っている。そんな中、20代男性は、どれくらいお金を貯めているのだろう。キャリコネニュース読者を対象にした「年収と貯金」アンケートの中から20代男性の声を紹介する。

将来を見据えてできるだけ貯金をしておきたい世代だが、友人との付き合いや趣味、恋人とのデート代など、結婚していなくても何かとお金がかかる場面が多いものだ。20代男性に自身の年収を聞くと、「300~ 400万円台」という声が多かった。

東京都在住の男性は、年収450万円だというが、

「遊び代がかかる」(現在の貯金額600万円/と月々の貯金額5万円)

と吐露する。

年収250万円、手取り16万円、貯金ゼロ「家賃や食費等を切り詰めても手元に残らない」

アンケートの回答も、そのほとんどが「足りない」「増やさねば」と、貯金の少なさを不満に感じているものがほとんどだった。都心部の企業で契約社員として働く神奈川県在住の男性は年収250万円で、「貯金額ゼロ」という。

「手取り月収が16万円程度であり、家賃や食費等を切り詰めてもお金がほぼ手元に残らないので貯蓄に回せず、将来の事を考えると不安」

同じく貯金額ゼロの北海道在住の男性(年収194万円)は「将来が恐ろしいし、何かあった時は親に頼らないといけないので辛い」とこぼす。

しかし中には「満足している」という声も寄せられた。東京都在住の男性は

「現金も1000万円あれば、とりあえずなにがあっても即座に困ることはなさそう」(年収450万円/現在の貯金額1200万円/月々の貯金額10万円)

と記す。年収500万円という香川県の男性も今の貯金額には不満は残るものの、「もっと節約できると思う」(現在の貯金額50万円/月々の貯金額7万円)と冷静に分析する。

「進学費用を計算すると全然足りない」養育費・住居費を貯めたい既婚男性

既婚者から寄せられた回答の中には、住居費や子供の養育費を心配する声が多く寄せられた。「子どもにお金がかかり、なかなか思うように貯蓄できない」と語るのは山口県の男性。年収は550万円あるが、現在の貯金額は50万円、月々の貯金額は5万円。

子どもが生まれると、将来の進学費用を貯めなければいけないだけでなく、おむつや衣類など、子どもが小さいうちから出費がかさむ現実を目の当たりにするようだ。岐阜県に住む年収520万円の男性は

「これから住宅購入費と子ども2人の養育費がかかるので不満です」(現在の貯金額500万円)

と綴る。

キャリコネニュースでは引き続き「貯金」「家賃」に関するアンケートを募集をしています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ