会社に呆れた瞬間「壊れたクーラーを放置し”扇風機がある!”」「残業するフリをして遊んでいると嘘の報告をされる」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社に呆れた瞬間「壊れたクーラーを放置し”扇風機がある!”」「残業するフリをして遊んでいると嘘の報告をされる」

会社に呆れた瞬間

会社に呆れた瞬間

会社には理不尽なことが存在する。また、考えが幼稚な上司がいると、ただ会社にいるだけでも疲れて、会社を辞めたいと思う人もいるだろう。今回はキャリコネニュース読者から寄せられた「会社を辞めようと思った瞬間」エピソードを紹介する。

技術職の40代男性は、他社を引き合いにして「自分の会社がいかにブラックではない」と主張する社長に呆れている。

「単に壊れたクーラーを修理する気がないだけなのに、『うちはクーラー付いてないが扇風機がある。他社はクーラーも扇風機もないし真冬でも外作業があるぞ!』と強がっていました」

また求人内容には記載されていないが、「試用期間の3か月間は最低賃金以下の時給です」明かす。

新人相手に「大卒でもわからんか?おれは高卒やけど大卒に勝ったな」

男性は、新人の頃を振り返る。社長から新しい仕事を教わっているとき、「『こんな仕事内容はしたことないやろ!』と自慢げに説明された」という。しかし内容がわからなかったため質問すると、

「『大卒でもわからんか?おれは高卒やけど大卒に勝ったな』と。社長は何十年もやっているけど、私は未経験者です。どんだけ優位に立ちたいのかなあと思いました」

という。また会社は社長の家族経営だったが、家族の勤務態度は極めて自由気ままだったという。休憩時間を守らず、自宅兼職場からよくいなくなることもあったが、家族以外の従業員が休憩時間を1分でも過ぎると 「休憩時間おわってるぞ!」と一喝する始末。

さらに、仕事のミスやトラブルがあるとすべて他人のせいにして厳しく追及するが、社長がミスをしても「人間だから仕方ない」の一言で済ませるのが日常だったようだ。

「複数の同僚が嫌がらせを受けた」と嘘の内容で怒鳴り散らされる

管理・事務職の40代女性は、とんだ濡れ衣を着せられた。女性を含む数人の残業時間数が会社の幹部会議で取り上げられたとき、指摘を受けた上司は「○○(女性)は残業したふりをして遊んでいた。だから仕事はしていない」と報告した。完全にでっち上げだった。これにとどまらず”上司劇場”は加速していく。

「『複数の同僚が嫌がらせを受けた』と話を膨らませて人前で私を怒鳴り散らした挙句、『所属部署から出ていけ』と叫んでいました。周りにいた人たちは、上司の言い分は事実ではないと知りながら、見てみぬふりをしていました」

ほかにも

「下請け会社に主導権を握られ、言いなりになっている。下請け会社のパワハラが酷く、機嫌を損ねると関連会社の社員全員を集めて吊し上げ会議(公開処刑)が始まる。会社を辞めるまで嫌がらせが続いた」(30代男性、管理・事務職)

「働き方改革の一環で有休5日取得が義務になったら、年間休日を4日削られた。苦情を言いに行ったら、逆に『謝れ』と叱責された」(営業職、40代男性)

といったエピソード寄せられた。

キャリコネニュースでは引き続き「会社を辞めようと思った瞬間」「あなたの思う『ブラック企業の見分け方』に関するアンケートを募集をしています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  2. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  3. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  4. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  5. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  6. 出向先から転籍の誘い →「お前はどこの会社の人間だ」と上司が激怒 呆れて退職した50代男性
  7. 年下上司に「裏切り続きの人生を送ってください」と煽られた男性 退職後、元職場にパワハラ証拠USBを送付した結果【後編】
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】
  10. 職場でビニール傘を10本も盗まれた男性 犯人特定し警察に通報するも……

アーカイブ