モンスター新人列伝「現場の仕事は大卒の僕がやる仕事ではない」「”自分は記憶力がいい”と言うも教えたこと全部忘れる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

モンスター新人列伝「現場の仕事は大卒の僕がやる仕事ではない」「”自分は記憶力がいい”と言うも教えたこと全部忘れる」

あなたの周りにモンスター新人はいますか?

あなたの周りにモンスター新人はいますか?

新人社員の中には、やる気に満ち溢れた人もいれば、”モンスター新人”と呼ばれる若者も存在する。キャリコネニュース読者から寄せられた、強烈な存在感を放つ新人6人のエピソードを紹介する。

クリエイティブ職の30代女性は、新人の言動に呆れている。新人は同業他社の仕事を業務中にしていたという。

「業務中に別の仕事をしていたのはもちろん、無断で副業をしていたことも注意しました。そしたら相手会社からは無報酬だったとのことで『これはボランティアだから副業ではない』と開き直っていました」

しかもあろうことか、「業務中にはもうやらないから、同業他社との仕事は続けたい」と新人は続けたという。

「いやいやそういう問題じゃないだろう? うちからは給与もらって仕事しているのに、そこからは無報酬って無いわ」

この新人は最終的に会社を辞めることになったという。

「泥にまみれる建築現場の仕事は大卒の僕がやる仕事ではない、業務内容にも書いていない」

販売・サービス職の40代男性は、新人の言動を列挙した。

「自分から動かない、メモを取らない、居眠りをする、返事は『そうなのですね』『なるほど』、時間をかけすぎる(決して丁寧にしているとかではなく、ただ単に遅い)などなど」

さらに「自分は記憶力が良いです」と言っておきながら、教えたことはすべて忘れていたいという。単なる指示待ちとはまた違うタイプに、同年代の若いスタッフですら頭を抱えているそうだ。

ほかにも、

「『泥にまみれる建築現場の仕事は大卒の僕がやる仕事ではない、業務内容にも書いていない』と言われた。そもそも業務内容など書かれてなく、営業職・現場管理職としか書かれていない」(40代男性、建築・土木系技術職)

「2年目の新人現場監督です。明らかに彼が作成した図面の間違いなのに、『図面通りなので直しません、このまま引渡します』と言い放った。結局は上司がすべて修正して引渡していた」(50代男性、建築・土木系技術職)

といった声が寄せられている。

キャリコネニュースでは引き続き「ありえない新人エピソード」「上司のコミュニケーション能力に不満はありますか?」に関するアンケートを募集をしています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ