お酒を飲まない人の9割が「飲み会に参加したくない」と回答 理由1位は「お金が無駄にかかる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

お酒を飲まない人の9割が「飲み会に参加したくない」と回答 理由1位は「お金が無駄にかかる」

お酒を飲まない人の約9割は飲み会参加に消極的だ

お酒を飲まない人の約9割は飲み会参加に消極的だ

二日酔いを防ぐサプリメントなどを販売する株式会社コンプライアンスは10月1日、酒を飲まない20~40代の会社員を対象にした「お酒の席」に関するアンケート調査結果を発表した。調査は9月にネット上で実施し、1048人から回答を得た。

「お酒を飲むことが多い場面」を聞くと、6割以上が「会社の飲み会」と回答。後に、「友人との飲み会」(19.0%)、「会食」(5.6%)などが続いた。

面倒だったエピソード「酔った勢いで周りがケンカし始めた」

「お酒の席に参加したいと思いますか?」と聞いたところ、88.1%の人が「参加したくない」と回答した。その理由を聞くと、最も多いのは「お酒を飲まないのにお金が無駄にかかる」という回答で32.9%だった。飲み会で割り勘になると、お酒を飲まない人は不利になってしまう。そこは無駄に感じても仕方ないだろう。

次に多かったのが「上司や周りに気を使う」(22.8%)、「飲めないからつまらない」(21.3%)となっている。

さらに、お酒の席で一番面倒だったエピソードとして

「酔いつぶれた人の介抱を頼まれた」(40代女性)
「酔った勢いで周りがケンカし始めた」(30代男性)
「なかなかお開きにならない」(40代女性)

といった声が寄せられていた。

「お酒を飲む人に求めること」としては41.1%が「酔っ払いすぎないでほしい」と回答。特に、二日酔いの人については「迷惑」(36.9%)「翌日まで引きずらないでほしい」(22.6%)「近づかないでほしい」(15.8%)などと約8割の人が嫌悪感を持っていることが分かった。

【PR】注目情報

関連記事

オンライン社員訪問で簡単に時給最低5,000円
年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 努力は報われない?「草むしりしただけで年収800万オーバー」定年間際のおじさんにモヤモヤする公務員男性
  2. 社長にドン引きしたエピソード「残業代なんか出るわけないだろ、甘えるな」「取引先には振込手数料を差し引いた金額を振り込め」
  3. 世帯年収1500万円超の生活「車は外車、レクサス、ランクルと3年おきに乗り換えています。普段はなるべく安いスーパーを利用」
  4. サイコパス上司に震撼!「感謝をお伝えしたいそうです」→「誰それ? 今いないって言っといて」
  5. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  6. "お局様"のパワハラで退職した20代女性「1時間正座した状態で叱責を受けました。休みも月1回くらいでした」
  7. 劣悪!上場企業なのにブラックな会社「残業100時間を超えても残業代は一律27時間。これで一部上場なのが信じられない」
  8. "コロナ退職"を決意した40代女性「中々始まらない在宅ワーク。社長も信用できない」
  9. 高卒でも学歴に満足している理由「バブル崩壊直前に高卒で証券会社に就職。大学進学組はその後苦労したようです」
  10. "名ばかりホワイト企業"に注意!「高い有休消化率は、隠れ出社してるから」「大企業でもブラック体質。終電ギリギリ」

アーカイブ