ボーナスが少ないor出ないと嘆く会社員の声「飲み会で無くなってしまう」「やる気がそがれる」「つらい」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ボーナスが少ないor出ないと嘆く会社員の声「飲み会で無くなってしまう」「やる気がそがれる」「つらい」

「ボーナスが少ない。多くて1.2か月分が2回。飲み会で無くなってしまうような、雀の涙程度のボーナスのため、ボーナス時期はかなり寂しい思いをする」(法人営業 30代後半 男性 正社員 年収500万円)
「中途採用で、しかも総合職ではないためボーナスが低い」(カウンターセールス 30代前半 女性 正社員 年収320万円)
「総合職はボーナスあり。専任職はボーナスなし。ボーナスは期待できる額は、ほぼほぼもらえない。給料1か月分くらい」(店長 30代前半 男性 正社員 年収340万円)
「事務員は昇給なし。それどころか店の売上が悪いとボーナスが下げられて、それ以降戻してももらえない。営業担当者は売上げ成績で昇給はある」(財務・会計関連職 40代後半 女性 正社員 年収250万円)

おおよそ給料1か月分というのが、ボーナスが少ないと感じる人たちの支給額といったところだろう。また、同じ会社で働いていても、職種が違えばボーナスに格差があるケースもみられた。中途採用が不利になることもあるようだ。

「正社員と仕事量は同じなのにボーナス少ない」という契約社員の声

「時給制の社員のため働けば働くほど稼げる。1分単位で残業も支給されるが、ボーナスがないため、年収としてはかなり少ないと思う」(コールセンタースタッフ 20代前半 男性 契約社員 年収240万円)
「雇用条件が契約社員スタートのため、ボーナスがもらえないのはつらい。最近になって手当関係が充実するようになってきた」(調査・分析 20代後半 女性 契約社員 年収230万円)
「中途採用の契約社員は、ボーナスも正社員より少ないです。仕事量は同じなのにボーナスが少ないとやる気がそがれます」(ショップスタッフ 30代前半 男性 契約社員 年収320万円)

一方、非正規雇用者からは「そもそもボーナスがない」という声が多かった。ボーナスが支給される会社も少数派ではあるが、正規雇用者に比べると、大きな差があるようだ。

ボーナスが少なかったり、もらえる見込みがないと感じたら、転職や副業を視野に入れるという手もある。転職の場合は、最初からボーナスを狙うのは厳しいため、現状以上の年収増を優先するとよいかもしれない。【参照元:キャリコネ】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  2. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  3. どういうこと? 海外出張中に「今すぐ会社に来い!」社長から怒りの電話 まさかの理由に唖然
  4. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  5. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  6. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  7. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  8. 社長から灰皿を投げつけられるも「今ではいい思い出です」 不正を拒否して5段階降格、契約社員にされた男性の体験【後編】
  9. 市役所にクレーマー「高卒じゃ話にならない」と言われ「院卒です」と答えた結果  「スッキリしました」と語る男性
  10. 「人としてダメになってしまう」営業中でも毎日ファミレスで15時までゲーム 先輩たちに絶望し、半年で退職した男性

アーカイブ