「ボーナスは一律1万円」という40代男性の嘆き 「”雀の涙”よりもたくさんの涙が出ます」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「ボーナスは一律1万円」という40代男性の嘆き 「”雀の涙”よりもたくさんの涙が出ます」

ボーナスに対する不満が殺到した

ボーナスに対する不満が殺到した

経団連が11月に発表した大企業の冬のボーナスの平均妥結額は、96万4543万円。2年連続で過去最高を記録した。しかし、現実には支給なし、またはあっても少ないために不満を募らせる人が大勢いる。キャリコネニュース読者からは

「個人としても、会社としても、予算以上の売り上げがあったのに、報酬に全く反映されていない」(40代女性)
「寸志でもいいからほしい」(40代女性)
「ボーナスが存在しない」(30代男性)

といったつらい心境が綴られている。

【関連記事:冬のボーナスに”満足”している人々 「30代公務員、70万円。このご時世、これだけもらえるのはありがたい」】

「働き方改革で収入減ったのに、ボーナス上がらない」

フィットネスインストラクターを務める30代女性は「毎度の事ですがなしです」と開き直る。

「仕事がない時もダンスの練習や振り付けを考えたり、目上のインストラクターのレッスンに出たりと休めません。なのに、1円たりともボーナスが出ません」

女性の勤務先には福利厚生がないばかりか、「妊娠したらクビ、客が減ったらクビで使い捨てのブラック職業ですよ」と古き悪しき慣習が残っているようで、スタッフの仲も良くないという。

40代男性のボーナス支給額は「1万円」。業績の良し悪しも勤続年数も関係なく、夏と冬、どちらのボーナスも一律1万円だという。

「1万円のボーナスでは正直喜びもなく、むしろ『雀の涙』より沢山の涙が出ます。かといって、月々の給料も良いわけではなく、手取りで15~20万円程度。 大きな買い物は当然出来ず、また少ない収入ですから独身者も多いです。田舎ですので、他社へ移ろうにも仕事がなく、みんな我慢して働いています」

と吐露する。20代の女性も「15万円です。働き方改革で残業できず収入が減ったのに、ボーナスが上がらない」と苛立ちを見せた。

ボーナス211万円なのに不満なワケは?

金額が高ければいいという訳でもないらしい。管理職を務める30代男性のボーナスは、業績悪化のため減額されて32万円。対応については「致し方ない」と理解を示しつつも、

「役員たちの給与はそのままで、管理職のボーナスだけが減らされるのは納得しません」

と憤りを語る。

勤続20年の40代男性は、支給額が「20万円」であることが悲しくてたまらないという。

「毎年同じ金額ですよ。いくら頑張っても同じで、後輩よりも少ないです」

中には、ボーナスが「211万円」だった30代の会社役員もいた。金額だけを見れば、一見うらやましく思える。しかし、男性は

「個人的には実績を残しており、勤務時間も長く働いている。実績や勤務時間等を比較した際に、労力と対価が均等ではない」

と会社の評価に納得していないようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「冬のボーナスいくらでしたか?」「”自爆営業”エピソード」に関するアンケートを募集しています。

※キャリコネニュースではお悩みを募集しています。恋愛、仕事、人間関係など幅広く、男女問わず中学生から定年後のシニア世代まで、あなたのお悩みを聞かせてください。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ