新型コロナで在宅ワーク、課題続々「無駄なチャットで忙しい」「印刷物などの対応が出来ず結果出社している人の負担増」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新型コロナで在宅ワーク、課題続々「無駄なチャットで忙しい」「印刷物などの対応が出来ず結果出社している人の負担増」

在宅勤務のここが不満!

在宅勤務のここが不満!

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークに切り替える企業も増えている。普段オフィスで仕事をしている人が、在宅で仕事をするようになるとどのような変化が起こるのか。キャリコネニュース読者からは「不満はない」「快適。通勤がなく楽」という声が多く寄せられている。

一方で、

「みんなの無駄なチャットがなるので逆に忙しい」(クリエイティブ職/埼玉県/30代女性)
「作業画面が小さいので生産性悪い」(ITエンジニア/鳥取県/50代男性)

と、在宅勤務であるがゆえの不満の声も少なくはない。

「確認をとる必要がない事項においても、メールやSkypeをはさまなければならない」

在宅ワークでは、メールだけでなくチャット、通話ツールをいかに活用するかが鍵となる。ただ、普段なら対面ですぐに確認できていたことをわざわざタイピングしなければいけないため、負担に感じる人もいるようだ。東京都在住の管理・事務職の20代女性は、

「他社員とのコミュニケーションがネットを介してのみのやり取りとなってしまうので、いちいち確認をとる必要がない事項においても、メールやSkypeをはさまなければならないため、手間がかかる」

と綴る。女性は「面と向かって会話ができないストレスがある。いまいちやる気が出ないのが正直な感想」と不満を抱いているようだ。

「妻は少し鬱陶しいと思ってるかもしれない」

在宅勤務となるとオンオフの切替がしづらく、勤務時間外なのに「メールチェックだけ」「この資料を読むだけ」とつい仕事をしてしまうという人もいるだろう。

また会社が在宅勤務にしたとしても、業務上出社しなければいけない時もある。専門職の40代男性の勤め先も在宅勤務を行っているが、出社することもある。その際、出社していない人の仕事を行わざるを得ないと綴る。

「印刷物などが必要な時の対応が出来ず、結果出社している人の負担が増える。中途半端に在宅をする位ならやらない方が良いです」

男性は「業務量の調整が効かない」と不満を抱く。

ほかにも、「ずっと外に出れないので飽きる」(エンジニア/神奈川県/30代男性)、「運動不足」(専門職/東京都/40代女性)と通勤がなくなったがゆえの問題もあるようだ。千葉県在住でエンジニアの60代男性は「通勤無しはとても快適」というものの、

「妻は少し鬱陶しいと思ってるかもしれない。コロナ対応で外出できないことがストレス」

とコメントしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「【新型コロナウイルス】在宅勤務になった?なってない?」「ウチの会社のホワイト自慢」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ