理不尽すぎるブラック企業「入院中の社長の世話をさせられる。来客用コーヒーは賞味期限が2~3年過ぎたお歳暮」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

理不尽すぎるブラック企業「入院中の社長の世話をさせられる。来客用コーヒーは賞味期限が2~3年過ぎたお歳暮」

ブラック企業のトンデモエピソード

ブラック企業のトンデモエピソード

ブラック企業で起こる非常識な実態に辟易する人は多い。医療・介護職の20代男性は「自分を引き抜いてくれた主任が退職した途端に給料はマイナス7万円」という。それにとどまらず、

「夜勤した記録を消され夜勤手当もゼロ。昇給は年500円だが、社宅の家賃が900円に値上がったのでマイナス400円になった。国家資格の保有者なのに手取り13万円。これではアルバイトの方がマシだった」

と嘆く。このほかにキャリコネニュース読者から、

「毎日4時間のサービス残業が当たり前。オフィスに携帯持ち込み禁止。祝日も出勤。休みは月8日と規約には書いてあるが、実際に休めるのは月4日。休日にどうでもいい社長の朝礼で急な呼び出しあり。めちゃくちゃ低い月給。ボーナスもなし」(40代女性)
「在職2年間で勤務時間の変更が5回。しかも同意を取らずに。賞与も勝手に大幅に下げられ、手当も削られ年収は低下。交通費だけが入職時と同じ条件、それ以外は変えられたので退職」(30代女性、医療・介護職)

といった経験談が寄せられている。今回は、かつて配管関連の現場監督をしていた、40代男性のエピソードを紹介する。(文:鹿賀大資)

「会社関係の挨拶回りで常に社長の運転手をさせられていました」

男性は入社して半年間、社長の小間使いだったという。

「お盆や年末年始が近づくと、会社関係の挨拶回りで常に社長の運転手をさせられていました。そのため現場に出られず、頻繁にクレームの電話を受けていました」

社長はそうした取引先との付き合いが多く、自宅には御歳暮類のギフトが溢れていたという。

「独り暮らしのため、賞味期限の切れたインスタントコーヒーや缶詰などが大量にありました。それなのに私にお裾分けするといったことは、絶対にありませんでした」

お歳暮は、賞味期限の切れたインスタントコーヒーなど“あまり”のみ事務所に置かれていた。期限から2~3年も経っており、味や風味が失われた苦味だけのコーヒーだった。男性は「それを飲む来客が気の毒でした」という。

親を病院につれていくため有休申請すると「そういうことはお前以外の身内にさせろ」

社長が入院したときは「入院の準備から入院中の世話までもさせられました」という。社長の息子は近くに住んでいるにも関わらず、「それなのに従業員にさせるのはどうかと思いました」と綴る。

「そのくせ私には親の面倒を見させてくれません。母親に用事があり、体が不自由な父親を病院へ連れていかざるを得なく、休みを申請したら『そういうことはお前以外の身内にさせろ』と言われました」

しかも会社は健康診断も実施しない。男性は嫌気が差し退職を決意。そこから半年間、社長に反抗的な態度をとるようになった。辞職届を出しても素直に受け取ってもらえないと思ったのだろう。それが奏功したのか、退職間際には社長の方から『いつ辞めるんだ』と持ち出され、すんなり身を引くことができたという。

※キャリコネニュースでは引き続き「会社を辞めようと思った瞬間」【新型コロナ】緊急事態宣言でも出社しなくてはいけない人に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  2. 「ビルメン」の仕事は本当にラクなのか? 年収400万円ダウンでビルメンに転職した人に聞いてみた
  3. パート先のトンデモ新人に驚愕「鶏皮をやたらと持ち帰ろうとするんです。人手不足だったので上司も黙認していました」
  4. 入社4日目で退職した女性「客に出す湯呑を"洗剤を使わず洗え"。気持ち悪くなりやめました」
  5. 「毒母チェック」がツイッターで話題に 「仕事・恋人を選ぶ時に介入する」など3つ以上当てはまったら要注意!
  6. 歯医者を1日で辞めた女性「院長のスタッフいじめがキツイ。人が定着せず、いつも求人が出ています」
  7. 着物販売店を1日で辞めた20代女性「勤務時間よりも2時間早く出勤して掃除させられました」
  8. 職場を1ヶ月で辞めた女性「生々しい下ネタを話す上司、やめてほしいと伝えると“あなたがおかしい”と言い返され…」
  9. ユニクロの「年収テーブル」公開が話題に 「超絶ブラックと思ってたわ」の声も
  10. 「やる気がないなら帰れ」で本当に帰る若者はダメなのか? 「面倒くさい茶番を要求するからやる気がなくなる」の声も

アーカイブ